福祉員かわら版

通巻176号:令和1年10月15日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

【親子でサーキット!運動あそび】

とぶ・わたる・のぼる・ぶら下がる・くぐる・ゆれるなどの様々な動きが出来る遊びを行いました。

普段の遊びに、ひと工夫して乳幼児期にいろいろな動きを体験してください。

 

【ワンポイント子育てアドバイス】

子どもの身の回りにある危険について話し合いました。

災害などにより、停電したらどうなる?…懐中電灯や電池、非常食の準備を行いましょう。自分専用のもの(薬やメガネなど)も必需品です!

子どもを連れての避難には、何が必要?
…おんぶひも、紙おむつ、ミルクなど。

子どもの身の周りの危険は何がある?
…脱水症状・やけど・転倒・スマホなど。

■大人が危険を想定して、事前に予防し、危険を回避しましょう。

☆今後の予定☆

10月17日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!10月の誕生会」
★10時開始
※第7回子育て懇談会"てぃーたいむ"も行います。
子どもを囲んでおしゃべりしませんか?

10月27日(日)「第2回子どもと遊ぼう!家族の日」
★10時~11時半
・内容/焼き芋パーティー
・対象者/未就学児のお子さんとそのご家族(お父さんもどうぞ)
★ご兄弟の小学生も参加出来ます。
※事前申込みや参加費は必要ありません。

11月5日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時開始~11時半
・お話の世界を楽しもう!
・ランド/11月生まれの誕生会

11月19日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時~11時半
・歯みがきのはなし
歯科衛生士さんによる歯磨き指導があります。

11月3日(日)・4日(月)のゆうゆうコーナー(園庭開放)は、職員研修のため、お休みします。

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

9/11 育児講座「3B体操」

内山公子氏に指導して頂き、「ベル」という道具を使い、リズムに合わせて体を動かしたり、ママたちのストレッチをしたりして、親子でふれあいながら運動を楽しみました。

【参加者からの感想】

①初めての体操でしたが、(ベルを)足にはめてみたり、ジャンプしたり、楽しんでいました。日頃使わない動きだったので、新鮮だったようです。
②初めての3B体操だったけど、親子でふれあいながら運動できて良かったです。
③音楽に合わせて子どもが楽しく動いてくれて、とても楽しかった。

★今後の予定★

育児講座「運動あそび」

◇日時 10月21日(月)10時半~11時半
◇場所 うきは市総合福祉センター2階和室
◇講師 健康運動指導士 佐々木 公平氏
◇持参物 汗拭きタオル、お茶など

『10月生まれの誕生会』

◇日時 10月25日(金)11時頃~
◇内容 10月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。
10月生まれのお友だちの手形を取ったり、アンパンマンのペンダントをプレゼントします。

お知らせとお願い

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったらすぐに返却をお願いします。汚れている場合は、洗って返却していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
*12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530