福祉員かわら版

通巻176号:令和1年10月15日発行

お知らせ

  1. 子育てのヒントを知ろう
  2. 知って役立つ!制度のしくみ
  3. 人工芝スキー体験&BBQ
  4. うきは市商工会工業部会 住まいの相談事業
  5. お米をいただけませんか?
  6. こども交流室よりお願いとお知らせ

「うちの子ちょっと違うかも・・・」
~子育てのヒントを知ろう~

集団に入るのが苦手、落ち着きがない、片付けができない、決まった順序にこだわる、音や光に敏感…など、子どもの行動でちょっと気になることは、子育ての中でたくさんあります。

それがゆえに、育てにくさを抱えている保護者も多いのではないでしょうか…。

これって個性なのか?
何か原因があるのか?
悩みはつきません。

また、実際には、子ども自身が困りごとをたくさん抱えていることも多くあるようです。

では、そんな子ども達にどのように対応すれば良いのか、子育てに悩んでいる保護者にどう声をかければよいのか?など、この機会に、ぜひ、幼児期・児童期の子どもの発達の専門の先生と一緒に考えてみませんか。

講師の武部先生は、豊富な経験を基に、分かりやすい解説で大変人気のある方です。

日時 令和元年11月16日(土)
10時~11時30分
会場 うきは市総合福祉センター 2階 大会議室
うきは市吉井町347-1
講師 福岡こども短期大学
武部 愛子 先生(臨床心理士)
主催 うきは市/うきは市地域障害者協議会
申込み・問合せ うきは市社会福祉協議会 吉井事務所
電話 0943-76-3977(担当:臼井、樋口、平田)
申込み締切 11月8日(金)
電話にて、お申し込み下さい。
※事前申し込みの方が優先ですが、当日参加も受付ます。
その他 無料託児あり
《予約制 10月25日(金)までに電話にてお申込みください》

令和元年度 うきは市 成年後見制度・市民後見人普及啓発講座
知って役立つ!制度のしくみ

相続法の改正で何が変わった?

 

認知症高齢者が交通事故を起こしたらどうなるの?

 

利用するにはどうしたらいいの?

令和元年度 うきは市 成年後見制度・市民後見人普及啓発講座
知って役立つ!制度のしくみ

  第1回 第2回
日時 11/21(木)13:30~15:30 11/28(木)13:30~15:30
内容 「元気なうちにできること」
~相続・遺言・任意後見~
「成年後見制度ってなに?」
講師 弁護士法人 翼・篠木法律事務所 代表弁護士 篠木 潔 一般社団法人 成年後見センターいろどり 代表理事 池田 将樹
会場 うきは市総合福祉センター(うきは警察署西側)2階大会議室
対象者 市内在住または在勤の方
定員 50名程度
【要申込】
申込締切:11/15(金)まで
参加費 無料
申し込み
問い合わせ先
うきは市社会福祉協議会(金子・高橋)
Tel:0943-76-3977

うきは市母子寡婦福祉会 交流行事
人工芝スキー体験&BBQ

日にち 令和元年11月23日(土・祝)
目的地 サンビレッジ茜(福岡県飯塚市)
※天候や人数の関係で、目的地及び行事内容を変更する可能性があります。
参加対象 うきは市在住のひとり親家庭で、うきは市母子寡婦福祉会に加入している、または、今回の行事より加入する方
(今回より加入する方は、年会費1,000円を納めて頂きます)
集合場所・時間 (浮羽町)市民センター前駐車場 8時20分
(吉井町)うきは市役所西別館駐車場 8時30分
参加費 子ども(5歳~中学生…1,000円/高校生…1,500円)
保護者 1,000円
申し込み先 うきは市社会福祉協議会
吉井事務所
電話 0943-76-3977

※保護者の方が、スキー体験を希望する場合、体験料を自己負担いただきます。

※4歳以下のお子さんは、スキー体験はできませんが、同施設にてソリ滑りや電動カーなどがあります。

※活動中の保険には、母子会の方で加入をしています。

※スキー体験をする場合、長袖、長ズボン、手袋(軍手)、長めの靴下の着用をお願いします。

※申し込みの際、お名前、連絡先等と合わせて、スキー体験をする方の靴のサイズをお聞きします。

この事業は、赤い羽根共同募金を活用しています。

うきは市商工会工業部会 住まいの相談事業(奉仕活動)のお知らせ

近年、高齢者を狙った悪質業者による住まいのトラブルが発生しています!

高齢者世帯の方、何かお困りごと、お住まいに関する相談はありませんか?

日頃より会員事業所をご愛顧いただいております地域の方々へ、感謝の気持ちを込め、「家屋の無料手直し事業」と「お住まいの無料相談」を実施いたします。

この機会に気軽にご相談下さい。

※相談のみも受付けます。

対象者 うきは市にお住まいの75歳以上の高齢者世帯
(二世帯家族は除く。また借家、事業用構築物も対象外。)
工賃 無料(材料代は実費負担)
申込み 令和元年11月20日(水)まで
実施日 令和元年12月8日(日)実施予定
奉仕作業の範囲 (建築)雨どい・トタン張の替え(高所作業は除く)、棚補修等
(建具)ドア・ふすまの補修、金具の取替え
(水道)パッキン・蛇口の取替え
(点検)使用中の住宅機器の点検
(その他)火災警報器の設置、居室・寝室の家具の転倒防止
など一時間以内で終わる作業です。
申込み・お問合せ先 うきは市商工会本所
電話 0943-77-2239
◆お問い合わせ先
うきは市社会福祉協議会(吉井事務所) 電話:0943-76-3977

お米をいただけませんか?

市内でも、職を失ったり、病気や障害などの理由で仕事ができず、生活に困っておられる方がいます。

社協にも、そういった方々からの相談が寄せられますが、なかなかサービスに繋げないのが実情です。

そこで、苦しい生活をされておられる方に、食事だけでも確保していただけるよう、お米(古米でも結構です。)のご寄付を募っています。

お分けいただけるお米がありましたら、社協事務所までご持参いただくか、ご連絡いただければ、ご自宅までお伺いします。

※お米の保存・提供の関係上、玄米でいただけると助かります。

◆お問い合わせ先
うきは市社会福祉協議会
吉井事務所 0943-76-3977
浮羽事務所 0943-77-8351

こども交流室よりお願いとお知らせ

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったら、すぐにお返しください。

★育児用リサイクル用品の返却の際には、可能な範囲で清掃や消毒(天日干し等)をお願いします。

★リサイクル品の貸出は、うきは市内にお住まいの方に限らせて頂いております。ご協力をお願いします。
(一時的な里帰り、出産、帰省での利用にもご活用ください。)

◆お問い合わせ先
こども交流室 電話:0943-75-5530