福祉員かわら版

通巻178号:令和1年12月16日発行

つどいの場かわはらさんち

施設見学会を行いました

11月7日(木)、利用者の皆さんで、市内の施設等を中心に見学に行きました。

写真:沢山のかかしが展示されていました。どのかかしも力作です。

まず、「道の駅うきは」を訪問し、かかし展示会に飾られた、みんなで作ったかかしとの再会を喜び、記念写真を撮りました。

また、「うきハコ」「野外円形劇場」も見学。

次の「うきは斎場」は、皆さんの関心が高く、説明後は、質問も多くありました。

その後、かねてからの願いであった「耳納合瀬トンネル」を通過し、大歓声のなか、星野村へ到着、「茶の文化館」にて昼食をとりました。

うきは市へ戻った後、「白鳥の家」を見学しました。

車中では、赤い羽根共同募金の取り組みについての説明もあり、有意義な施設見学会となりました。

行事予定

■げんき体操&楽しく手しごと
毎週月曜日 10時~/13時30分~

■大掃除&食事会
12月20日(金)11時~
要申し込み

■鑑賞会&カフェ
12月25日(水)13時30分~

■楽しくカラオケ
~うたい始め~

1月10日(金)13時30分~

■げんき体操&新年会
1月15日(水)10時~
要申し込み

※年末年始は休館いたします
12月28日(土)~1月5日(日)

「高齢者等住まい・生活支援事業」(市受託事業)

つどいの場かわはらさんちでは、高齢者等の住まいについての相談等をお受けしています。
この事業は、住み替え等でお困りの高齢者等を対象に、不動産事業所や各支援団体と、うきは市・うきは市社会福祉協議会が連携・協力し、賃貸住宅等の入居支援や住み替え後に不安がないよう生活支援を行っています。
訪問等も行いますので、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ先
つどいの場かわはらさんち
開館日:月,水,金 9:00-16:00
電話:0943-76-9370