福祉員かわら版

通巻182号:令和2年4月15日発行

うきは市社会福祉協議会って何をしているところなの?

2月号のふくしのかわら版に引き続き、今回は、【総務企画課】についてご紹介させていただきます。

他部署と比べ、事業内容のイメージがつかみにくい部署ではありますが、この記事を読んでいただき、少しでも総務企画課のことを知って頂ければ幸いです。

【総務企画課】は、うきは市社会福祉協議会の法人運営および各部門・各事業の総合調整をおこなう部署です。情報等を集約・発信する電波塔のような役割をしています。

総務企画課内には『総務係』と『企画調整係』の2つの係があり、それぞれ、下記のような業務を行っております。

総務係

福祉給食事業

お野菜等のご寄付や、配食ボランティアなど、地域の皆さまのご協力をいただいて市内の高齢者等へ配食を実施しております。

福祉用具・遊具の貸出

市内の方へ車いすやベッド等の貸出を行っています。皆さまからのご寄付や、老人クラブのご協力による定期点検のおかげで、貸出を行うことが出来ています。

他にも・・・
・総合受付(寄付・会費等)
・総合福祉センターの管理
・葬祭事業(福祉葬儀)
・法人運営(会計)
などを行っています。

企画調整係

生活支援体制整備事業

各地域の協議の場や協議の場づくりのための勉強会など、地域活動の立上げ等のお手伝いをさせていただいています。
※協議の場とは…地域の課題等について、地域に住まいの方や関わる方で話し合う場です。

赤い羽根共同募金の事務

毎年、皆さまよりお寄せいただく赤い羽根共同募金に関する事務を行っており、地域の様々な活動に活用させていただいています。また、新たな活用方法等についても、検討・実施を行っています。

他にも・・・
・広報および調査活動
・市内社会福祉法人との連携・協働
・地域公益活動の研究・実施
などを行っています。

総務企画課は、他の部署同様に地域の皆さまと関わりある部署です!
どうぞよろしくお願いします!