福祉員かわら版

通巻185号:令和2年7月15日発行

お知らせ

  1. 社協会員加入依頼の延期について
  2. キッズチャレンジ大作戦について
  3. 寄付金・寄付物品のお礼
  4. 縁ディングノートについて
  5. うきは市商工会よりプレミアム付「うきは市買い物券販売」について
  6. お米をいただけませんか?
  7. こども交流室よりお願いとお知らせ

社協会員加入依頼の延期について

今年度も、うきは市社会福祉協議会といたしまして、住民の皆さま方に、社協「住民会員」と「賛助会員」の加入のお願いを進めていくこととしておりますが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う社会情勢を鑑み、依頼時期を8月15日(土)に延期させていただくことと致しました。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、詳細につきましては、8月15日の区長文書にてご案内いたします。

◆お問い合わせ先
うきは市社会福祉協議会
吉井事務所 0943-76-3977
浮羽事務所 0943-77-8351

キッズチャレンジ大作戦について

市内の小学生を対象に、毎年、夏休みの期間中に開催しておりました、『夏休み福祉体験キッズチャレンジ大作戦』は、夏休み期間の短縮やコロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度の開催は中止いたします。

毎年、たくさんの小学生に参加していただき、今年も参加を楽しみにしていた子ども達もいたかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

寄付金・寄付物品のお礼

皆さまからお寄せいただいた寄付金(香典返し寄付金を含む)や寄付物品は、うきは市社会福祉協議会がおこなっている地域福祉活動のほか、新型コロナウイルス感染拡大に伴う生活困窮などにより支援を必要とされている方々への食料品や必要な物品の提供など、個別支援活動にも活かされています。

今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

※社協への寄付金については、税額控除を受ける事ができます。詳しくは、社協事務局へお尋ねください。

◆お問い合わせ先
うきは市社会福祉協議会
吉井事務所 0943-76-3977
浮羽事務所 0943-77-8351

縁ディングノート

うきは市社会福祉協議会(葬祭事業)では、縁ディングノートを作成いたしました!

うきは斎場をご利用して頂いたご家族、斎場視察、セミナー等の参加者に配布させていただく予定です。

うきは市商工会よりプレミアム付「うきは市買い物券販売」について

うきは市商工会では、新型コロナウイルス感染症拡大により売上が減少している事業者支援、地域内消費の喚起及び地域経済活性化のため、プレミアム付うきは市買い物券を下記の通り販売します。

販売額 2億5,000万円
プレミアム率 25%(1冊10,000円で12,500円分)
使用期限 令和2年9月1日~令和3年2月28日(6ヶ月間)
※期限後は利用不可
その他 ◆事前予約制による販売です。
◆事前予約後、引換期間内に所定の会場で本人確認の上、現金と引換えます。
◆申込みが多数の場合は抽選し、販売額に満たなかった場合は、引換日以降に売り切れるまで窓口販売を行います。
◆詳しくは、商工会へお尋ね頂くか、新聞折込チラシ、商工会ホームページを参照下さい。
お問い合わせ先 商工会本所
電話:0943-77-2239
支所
電話:0943-75-3069

お米をいただけませんか?

市内でも、職を失ったり、病気や障害などの理由で仕事ができず、生活に困っておられる方がいます。

社協にも、そういった方々からの相談が寄せられますが、なかなかサービスに繋げないのが実情です。

そこで、苦しい生活をされておられる方に、食事だけでも確保していただけるよう、お米(古米でも結構です。)のご寄付を募っています。

お分けいただけるお米がありましたら、社協事務所までご持参いただくか、ご連絡いただければ、ご自宅までお伺いします。

※お米の保存・提供の関係上、玄米でいただけると助かります。

◆お問い合わせ先
うきは市社会福祉協議会
吉井事務所 0943-76-3977
浮羽事務所 0943-77-8351

こども交流室よりお願いとお知らせ

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったら、すぐにお返しください。

★育児用リサイクル用品の返却の際には、可能な範囲で清掃や消毒(天日干し等)をお願いします。

★リサイクル品の貸出は、うきは市内にお住まいの方に限らせて頂いております。ご協力をお願いします。
(一時的な里帰り、出産、帰省での利用にもご活用ください。)

◆お問い合わせ先
こども交流室 電話:0943-75-5530