社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

10 令和2年10月15日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

引き続き、手洗い・うがい・消毒、換気に気を付けて、子ども達を安全に遊ばせましょう。

ワンポイント子育てアドバイス

子どもの命を守るため、日ごろから大人が備え、危険を回避しましょう。

◎子どもの身の周りにはどんな危険がある…?
・誤飲(豆類・ミニトマト・ぶどう・白玉団子・うずらの卵・丸い電池など)
・転倒・転落・やけど・交通事故・道路への飛び出し・脱水・スマホなど

◎災害などにより、停電したらどうなる…?
・懐中電灯や電池、非常食の準備を行いましょう。自分専用のもの(薬やメガネなど)も必需品です!

◎子どもを連れての避難には、何が必要…?
・おんぶひも、紙おむつ、ミルクなど

◎外出先では、常に非常口の確認をしましょう。

写真:お話の世界を楽しもう!大型絵本を読んだり、指人形を作って遊んだよ。
 
 
 
写真:爽やかな秋晴れの中、遊林愛児園の大型遊具で遊びました。
 

☆今後の予定☆

※予定が変更になる時には、当園のホームページにてお知らせします。

10月25日(日)「子どもと遊ぼう!家族の日」
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと、ちびっこたち、家族みんなで一緒に遊びましょう!
★内容 焼き芋パーティ
★対象者 未就学児のお子さんとそのご家族(お父さんもどうぞ)
※感染症対策のため、小学生の兄弟の参加はできません。ご了承下さい。
★事前申込みや参加費の必要はありません。

11月10日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時~11時半
・秋を見つけに散歩に行こう!
・ランド11月の誕生会

11月19日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!11月の誕生会」
★10時開始~11時
満1才のお友達あつまれ~♡
親子でお出かけしてみませんか⁈
※感染症対策として、今年度は園児との交流は行いません。
※今年度、先月までのお誕生日の方も参加できます。

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

9/14(月)育児講座「運動あそび」

佐々木広平氏をお招きして親子で楽しく運動遊びをしました。
「年中児から小学校2年生までに、色々な運動やスポーツをすると運動神経が良くなり、脳にもいい影響がある」とのお話も聞きました。

【参加者からの感想】

  • 子ども達が楽しくしていたのを見て、嬉しく思いました。外遊びができない中でも室内で色々なことが出来ることがわかって、すごくためになりました。
  • 身近なものを使っての運動や色別の感覚を改めて、させてみようと思いました。

こども交流室では、毎月一回「こども交流室だより」を、うきは市内各所(福祉事務所・保健課・図書館・各コミュニティセンターなど)に配布しています。
月間行事予定や子育て情報など記載しています。

★今後の予定★

『10月生まれの誕生会』

◇日時 10月21日(水)11時頃より
◇内容 10月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。
手形を取ったり、アンパンマンのペンダントをプレゼントします。

※予定が変更になる場合がございます。詳しくは、こども交流室(☎0943-75-5530)までお問合せください。

お知らせとお願い

★毎年行っている無料のフリーマーケットは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今年は中止させていただきます。

★毎週木曜日、図書館3階のぬくもり広場で開催している「たんぽぽ交流室」は、当面の間10時30分~11時30分までの短縮時間とさせていただきます。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったらすぐに返却をお願いします。汚れている場合は、洗って返却していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
*12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530