社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

2 令和3年2月15日発行

お知らせ

  1. ひとり親家庭新入学お祝い品贈呈希望者募集
  2. 吉井幼稚園「ぴよぴよクラブ」の令和3年度のお友達を募集します!
  3. お米をいただけませんか?
  4. こども交流室よりお願いとお知らせ

ひとり親家庭新入学お祝い品贈呈希望者募集

もうすぐ4月。進学を控えた子どもさん達は希望と夢を膨らませている時期かと思います。ご進学おめでとうございます。

毎年、うきは市母子寡婦福祉会と社会福祉協議会より、春から市内の小学校に入学される、ひとり親(父子・母子家庭)世帯のお子さんを対象に、新入学のお祝い品を贈呈しています。

該当される世帯の方で希望される方や、詳しく内容をお知りになりたい方は、社会福祉協議会までご連絡ください。

なお、お祝い品は、母子会の役員さんが、ご自宅または保育園(所)にお届けする予定です。

贈呈予定のお祝い品

■母子会より… 文具用品
■社協より… 水彩道具セット

申込の際にお聞きすること

① 保護者の氏名
② お子さんの氏名・性別
③ 住所
④ 電話番号
⑤ 保育園(所)・幼稚園名(在園児の方のみ)
※③、④は、ご自宅にお届け希望の方のみお伺いします。

申込締切

2/26(金)まで

◆問合せ・申込先
うきは市社会福祉協議会
吉井事務所(地域福祉課 地域係)0943-76-3977

吉井幼稚園「ぴよぴよクラブ」の令和3年度のお友達を募集します!

少子高齢化である現在、近所に同年齢の幼児がいなかったり、近所のことをよく知らなかったり…というお話をうきは市でもよく耳にするようになりました。

子どもは、子ども同士の中で遊び、戯れることが一番です。

子ども同士の遊びを通じて、成長もしていきます。

そういった幼児にとって、好ましい環境を提供し、子ども達の健やかな成長のお役に立てるのならば!という思いから吉井幼稚園では「ぴよぴよクラブ」を開設しています。

つきましては、令和3年度のお友達を左記のとおり募集します。

また、保護者の方は、同年齢の子ども達と我が子の様子を観察することや、保護者同士の交流の場として、ぜひご活用下さい。

日時 毎週水曜日(但し4・7・8・11・12・3月はお休み)
午前9時30分~11時30分
場所 吉井幼稚園 お遊戯室
対象 就園前のお子さんと保護者(平成29年4月2日~平成31年4月1日生まれ)
内容 自由遊び、製作、紙芝居、読み聞かせ
入会金 2,000円(バッジ、カード、袋ほか)
参加費 1,000円(おやつ、教材ほか)
募集期間 令和3年4月1日(木)~4月5日(月)まで
(受付時間 9時~17時まで)
申し込み・お問い合わせ 吉井幼稚園 TEL 0943-75-3281

お米をいただけませんか?

市内でも、職を失ったり、病気や障害などの理由で仕事ができず、生活に困っておられる方がいます。

社協にも、そういった方々からの相談が寄せられますが、なかなかサービスに繋げないのが実情です。

そこで、苦しい生活をされておられる方に、食事だけでも確保していただけるよう、お米(古米でも結構です。)のご寄付を募っています。

お分けいただけるお米がありましたら、社協事務所までご持参いただくか、ご連絡いただければ、ご自宅までお伺いします。

※お米の保存・提供の関係上、玄米でいただけると助かります。

うきは市社会福祉協議会

連絡先
吉井事務所
電話
0943-76-3977
連絡先
浮羽事務所
電話
0943-77-8351

こども交流室よりお願いとお知らせ

★軽量型チャイルドシートが不足しています。引き続き寄贈のご協力よろしくお願いします。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったら、すぐにお返しください。

★育児用リサイクル用品の返却の際には、可能な範囲で清掃や消毒(天日干し等)をお願いします。

★リサイクル品の貸出は、うきは市内にお住まいの方に限らせて頂いております。ご協力をお願いします。
(一時的な里帰り、出産、帰省での利用にもご活用ください。)

お問い合わせ先
こども交流室
電話
0943-75-5530