福祉員かわら版

通巻197号:令和3年7月15日発行

うきは市社会福祉協議会新体制のお知らせ

新評議員、新役員(理事・監事)

評議員会

去る、6月11日(金)評議員選任・解任委員会にて、新評議員が選任されましたので、お知らせいたします。

○印は新任者(敬称略)

代表する機関・団体等 氏名 行政区
自治協議会 石井準一郎 糸丸
○水城研二 荒瀬
○樋口幸代 8区
川原文次 福久
老人クラブ 坂本丈祐 東の四
障がい者福祉協会 重冨浴夫 長野
精神障がい者家族会 段野弘美 今泉
母子寡婦福祉会 舎川由美子 古川村
在宅介護者の会 ○川原幸枝 上流川
福祉委員 佐藤良枝 14区
福祉委員 ○橋本榮 下の丁
ボランティア連絡協議会 ○川原由美子 今川通
農業協同組合 ○木下清実 浮羽
人権擁護委員会 三善末照 東の一
民生委員児童委員協議会 國武雅子 今泉
社会福祉施設(社会福祉法人) ○荘野陽太郎 久留米市
介護サービス事業連絡会 竹上浩樹 久留米市
小中学校長会 ○井上哲治 久留米市
PTA連絡協議会 ○木下誠 14区
保健・医療関係者 三浦正明 本町
保健・医療関係者 ○関恒彦 久留米市
商工会 ○岩佐吉洋 千足一丁目
青年会議所 ○堀江昂太 久留米市

評議員任期:令和7年6月の定時評議員会終結時まで

役員(理事・監事)

去る6月23日(水)の評議員会にて、新役員(理事・監事)が選任されましたので、お知らせいたします。

○印は新任者(敬称略)

代表する機関・団体等 氏名 行政区
会長(識見を有する者) 髙山敏枝 上宮田
副会長(識見を有する者) 石井忠孝 隈の上
副会長(識見を有する者) 河北和彦 吉広
理事(識見を有する者) ○加藤一昭 17区
理事(識見を有する者) 東多喜子 上組
理事(自治協議会) ○古賀恒德 御幸通
理事(自治協議会) ○末金良幸 三牟田
理事(民生委員児童委員協議会) 永井ケイ子 小塩中通り
理事(保健・医療関係者) 足立光二 14区
理事(社会福祉法人の役職員) 西見峰子 西屋形
理事(ボランティア連絡協議会) 平田真弓 三牟田
監事(識見を有する者) 三浦隆文 若宮
監事(識見を有する者) 髙木新一郎 中町

評議員任期:令和5年6月の定時評議員会終結時まで

会長就任の挨拶

去る、6月23日(水)の社協評議員会で、任期満了による役員選任が行われ、11名の理事さんと2名の監事さんが誕生しました。

その後、直ちに開催された理事会に於て、会長職に私が選任され、副会長には、石井忠孝氏と河北和彦氏がそれぞれ選任されました。

何のとり柄もない私ではございますが、福祉事業に精通され、地域の事情にも熟知されている素晴らしい役員さん方の協力を得ながら一生懸命に頑張って参る所存です。

幸い、一人一人に寄り添って真摯に取り組んでくれる職員ばかりにめぐまれていますので、社協一体となって福祉事業にまい進して参ります。

今、うきは市は人口減少と共に、少子高齢化が進み、高齢者世帯や高齢者の独り暮らしが年々増加の一途にあります。

しかも、コロナ禍により、人との交流や隣近所の付き合いの制限、外出の機会も奪われ、居場所や心の拠り所を失う新たな課題も次々発生しています。

また、新型コロナ感染拡大による仕事の減少、失業、営業の制限での生活困窮など、幅広い年代での問題がクローズアップされています。

更に、ワクチン投与でいつ鎮静化出来るのか、新たな変異株での感染など、まだまだ明確な判断もできない有様です。

社協にはこのような中、皆様が安心できる心の平安を抱いて行けるような切れ目のない福祉、誰一人取り残さない福祉が求められています。

今後とも、地域の拠点である自治協議会の方々と連携を図り、民生委員児童委員さん、福祉委員さんの御協力を頂きながら、コロナ禍により停滞を余儀なくされた「地域共生社会」づくりを積極的に取り組み、市民皆様と共に支え合い、助け合いの福祉活動に取り組んで参ります。

皆様の御理解御協力を心から御願いいたしまして就任のご挨拶とさせて頂きます。

社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会
会長 髙山敏枝

社協新役員の紹介

【写真前列左より】
古賀恒德理事、加藤一昭理事、髙山敏枝会長、石井忠孝副会長、末金良幸理事
【写真後列左より】
西見峰子理事、平田真弓理事、永井ケイ子理事、東多喜子理事、髙木新一郎監事、三浦隆文監事
【写真上部左より】
足立光二理事、河北和彦副会長

写真:新体制となりました!よろしくお願い致します!

社協役員退任報告

この度、退任されました社協役員の報告を致します。

岩﨑 道代 理事
平成23年6月1日~令和3年6月23日

熊谷 幸一 理事
令和元年6月21日~3年6月23日

松木 高雄 理事
令和2年6月23日~3年6月23日

長年にわたって、社協運営に携わって頂きありがとうございました。
今後も社協事業を見守って頂きたいと思います。
本当にお疲れさまでした。