福祉員かわら版

通巻203号:令和4年1月5日発行

お知らせ

  1. フードパントリー事業へのご協力ありがとうございました!
  2. 『赤い羽根自動販売機』が、新たに設置されました!
  3. 募金活動へのご協力のお礼
  4. 想いをつなぐ応援メッセージプロジェクトご協力ありがとうございました!
  5. うきは市地域福祉計画・地域福祉活動計画市民意識調査 ご協力のお礼
  6. お米をいただけませんか?
  7. こども交流室よりお願いとお知らせ

うきは市社会福祉法人連絡協議会
フードパントリー事業へのご協力ありがとうございました!

先月号のふくしのかわら版にてご案内しました、うきは市社会福祉法人連絡協議会主催のフードパントリー事業につきましては、地域の皆さんをはじめ関係機関や各社会福祉法人の職員・利用者家族等のご協力により、たくさんの食糧品などのご寄付をいただきました。

ご寄付いただいた物品は、仕分け作業を行った後、新型コロナウイルスの影響等により生活に苦慮されている方にお渡しさせていただきました。

うきは市社会福祉法人連絡協議会に加入する各社会福祉法人で働く私たちは、生活にかかせないエッセンシャルワーカーであるとともに、社会福祉法人の責務でもある地域貢献活動を通して、今後も地域の課題解決に取り組んでいきます。

うきは市社会福祉法人連絡協議会 参加法人(順不同)

  • 社会福祉法人 図南会(特別養護老人ホーム えびね荘)
  • 社会福祉法人 図南会(特別養護老人ホーム えびね荘)
  • 社会福祉法人 ふたば会(特別養護老人ホーム 水月吉井・養護老人ホームうきは)
  • 社会福祉法人 浮羽コロニー(障害者支援施設 希望が丘)
  • 社会福祉法人 両筑福祉会(障害福祉サービス事業所 浮羽学園)
  • 社会福祉法人 遊林福祉会(認定こども園 遊林愛児園)
  • 社会福祉法人 幸輪会(うきは幸輪保育園・若葉保育園)
  • 社会福祉法人 幸輪福祉会(介護付き有料老人ホーム エバーガーデンうきは)
  • 社会福祉法人 ひじり会(特別養護老人ホーム ひじり園うきは)
  • 社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会

『赤い羽根自動販売機』が、新たに設置されました!

赤い羽根自動販売機をご存じですか?
赤い羽根自動販売機で飲み物を購入すると、売り上げの一部が赤い羽根共同募金に寄付される自動販売機です。
うきは市の地域福祉活動や災害時のボランティア活動の財源として役立てられています。

12月17日(金)、浮羽町にあるサンピットバリュー浮羽店様にご協力いただき、店舗西側入口に、『赤い羽根自動販売機』を設置させていただきました!

設置にご協力いただきありがとうございました。

今回の設置で、うきは市内には、19台の赤い羽根自動販売機が設置されたことになり、少しづつですが設置台数が増え、市民の皆様に利用いただける機会も増えてきています!

この赤い羽根自動販売機の設置にご協力いただける企業・個人の皆さま、新設・置き換えなどで、ご協力いただける場合は、共同募金会うきは市支会(うきは市社協)までご連絡ください。

また、詳しい内容について知りたいというお声があれば、ご説明に参りますので、あわせてご連絡ください。

◆お問い合わせ先
共同募金会うきは市支会(うきは市社会福祉協議会)
TEL 0943-76-3977

共同募金うきは市支会より
募金活動へのご協力のお礼

10月1日より始まりました「赤い羽根共同募金運動」には、市民の皆さまより、たくさんの善意を頂き、心より御礼申し上げます。

戸別応分募金や個人篤志、団体募金、学校児童募金など、様々な募金方法で、今年度もたくさんの御協力を頂き、ありがとうございました。

今年度お寄せいただきました『赤い羽根募金』は、来年度の地域福祉活動に活用させて頂きます。

また、11月15日よりお寄せいただきました『歳末たすけあい募金』は、市内の援助や支援が必要な方々へ、年末年始の見舞い品等へ活用させていただきました。

今年度頂きました募金の実績や配分事業、歳末たすけあい事業についての詳細は、3月発行の『赤い羽根だより』にて、改めてご報告をさせていただきます。

福岡県共同募金会うきは市支会
社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会

想いをつなぐ応援メッセージプロジェクト
ご協力ありがとうございました!

"人と人とのつながり"が、お互いを支え合い、元気づける源になる!

顔を合わせられなくても、想いを応援メッセージとして伝えることによって、うきは市全体がつながっていくことを目的に始まった、本プロジェクトですが・・・
なんと約900枚の応援メッセージカードが届きました!

皆さん、思い思いのカードを作成していただきました。ここで一部をご紹介します。

寄せられたカードは、民生委員さんを通じて、市内一人暮らし高齢者の方々に届けられます。

たくさんの想いを寄せていただき、本当にありがとうございました!
※メッセージカードをお届けしている様子は、次号にてご報告させていただきます。

~寄せられた応援メッセージカードの一部とプロジェクトへの声をご紹介します~

直接ではなくても、字や絵でも気持ちって届くもんね
心温まる取り組みですね

応援メッセージカードの作成・回収ボックス設置にご協力いただいた皆様

写真:本プロジェクトは、歳末たすけあい募金配分金を活用して実施しました。

市民の皆さん、Aコープうきは店、Aコープよしい店、マックスバリュ吉井店、サンピットバリュー浮羽店、ゆめマートうきは、福岡県立浮羽究真館高校、うきは市民大学絵手紙教室の皆さん、市内学童保育所職員・児童の皆さん、各地区コミュニティセンター、市内社会福祉法人、うきは市立図書館、うきは市役所(本庁舎・西別館)、るり色ふるさと館、社協関係事業所

うきは市地域福祉計画・地域福祉活動計画市民意識調査
ご協力のお礼

先月号のふくしのかわら版にてご案内いたしました、「第4期うきは市地域福祉計画・地域福祉活動計画」に係る市民意識調査につきましては、多くの市民の皆様からご協力をいただきました。

皆様からお寄せいただきました貴重なご意見につきましては、うきは市の地域福祉推進に向けた次期計画に盛り込ませていただきます。

ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

令和4年1月
うきは市福祉事務所
うきは市社会福祉協議会

お米をいただけませんか?

市内でも、職を失ったり、病気や障害などの理由で仕事ができず、生活に困っておられる方がいます。

社協にも、そういった方々からの相談が寄せられますが、なかなかサービスに繋げないのが実情です。

そこで、苦しい生活をされておられる方に、食事だけでも確保していただけるよう、お米(古米でも結構です。)のご寄付を募っています。

お分けいただけるお米がありましたら、社協事務所までご持参いただくか、ご連絡いただければ、ご自宅までお伺いします。

※お米の保存・提供の関係上、玄米でいただけると助かります。

◆お問い合わせ先
うきは市社会福祉協議会
吉井事務所 0943-76-3977
浮羽事務所 0943-77-8351

こども交流室よりお願いとお知らせ

★軽量型チャイルドシートが不足しています。引き続き寄贈のご協力よろしくお願いします。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったら、すぐにお返しください。

★育児用リサイクル用品の返却の際には、可能な範囲で清掃や消毒(天日干し等)をお願いします。

★リサイクル品の貸出は、うきは市内にお住まいの方に限らせて頂いております。ご協力をお願いします。
(一時的な里帰り、出産、帰省での利用にもご活用ください。)

◆お問い合わせ先
こども交流室 電話:0943-75-5530