社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

福祉給食事業

高齢のため調理や買い物等が困難で、お弁当の宅配をしてほしい!

配食サービス事業(市受託事業)

調理や買い物が困難になった高齢者の方を対象に、配食サービス事業を実施しています。ボランティアの方々に協力をいただき、お昼と夕方に心のこもったお弁当の配達と安否確認を行い、在宅生活が安心して続けられるよう支援しています。

対象者 おおむね65歳以上で、買い物及び調理が困難な方で、見守りが必要な方
配食日 月曜日~土曜日(ただし8/14・15、12/30~1/3除く)昼食と夕食
利用者負担 1食400円(ただし、生活保護受給者1食300円)

申請の流れ

  1. 担当民生委員、市、社会福祉協議会に電話または窓口で相談します。
  2. 聞き取り調査または家庭で訪問調査を行います。
  3. サービスの決定をします。(決定通知をお渡しいたします。)
  4. サービスの調整をします。
  5. 配食サービス開始となります。

詳しくは下記までお問合せ下さい。

連絡先
うきは市役所 保健課(介護高齢者支援係)
電話
0943-75-4960
ホームページ
ホームページ

連絡先
うきは市社会福祉協議会(総務企画課)
電話
0943-76-3977

あったか宅配サービス(制度補足サービス)

利用者や家族、介護支援専門員等の要望を受けて、市の「配食サービス事業」の申し込みをしたが該当しなかった方で、食の確保や安否確認が必要と認められた方に配食を行っています。

利用者負担 1食500円
連絡先
うきは市社会福祉協議会
電話
0943-76-3977

栄養士が考えた栄養バランスのとれたお弁当です。きざみ食など利用者の方それぞれにあわせた食事をお届けします。