福祉員かわら版

通巻170号:平成31年4月15日発行

山春ふれあい会『これまで見守ってくれてありがとう』

3月3日(日)、山春地区自治協議会健康福祉部会主催で、『6年生を送る会』が今年も行なわれました。

本来なら、外でグラウンドゴルフの予定でしたが、雨のためコミュニティーセンターでのゲームとなりました。山春小学校の5,6年生、代表区長さん、自治会役員さん、民生委員さん、保護者の方、学校の先生、駐在所のおまわりさんも参加しました。

写真:おはじきじゃんけんゲームの様子
写真:配膳の様子

個人や、グループに分かれての数種類のゲームをしましたが、「あと少しだよ。」や「おじちゃん、いいカードを引いてきてよ。」「あ~っ。また同じカード引いてきた。」など楽しい声が聞こえていました。

ゲームをしている間に、女性部の方、保護者のお母さん達がカレーを作ってくださり、最後に皆で食べました。配膳は子ども達も手伝い、地域の役員さん方の所に運んでいる姿も見られました。

水城自治会長から「これからも見守っているから、元気に中学校に進んでください。」6年生代表からは「これまで見守ってくれてありがとう。これから中学に進んでもがんばります。」と、力強い挨拶がありました。また、6年生のお礼の踊りも披露されました。

これからも、大人と子どもの顔のわかる関係作りが、山春の各地域で行われてほしいと思います。