福祉員かわら版

通巻178号:令和1年12月16日発行

うきは市社会福祉法人連絡協議会

うきは市では、人口減少等による少子高齢化はもちろんのこと、介護・不登校・ひきこもりや社会的孤立、生活困窮等といった様々な課題があります。

また、それらの課題を同時に複数抱えてある方、現在の福祉制度だけでは支えられない課題があるのも現状です。

写真:社会福祉法人連絡協議会の職員を対象に研修会を行っています。

そこで、「市内の社会福祉法人が、各法人の特色を生かして、共に考えていくことで、地域課題に取り組むことができるのではないか」と、『うきは市社会福祉法人連絡協議会』を発足し、だれもが住みよい地域づくりのため、地域貢献活動を行っています。

うきは市社会福祉法人連絡協議会では、社会福祉法人が協働して、表紙のような活動の他、地域のお困りごとに関しての相談支援活動や、自分や家族だけでは片付けられない、また業者に頼んで片付ける費用の負担も難しいという方のご自宅に、市内の社会福祉法人の職員が伺い、地域の方等と一緒に片づけ等のお手伝いもさせていただいています。

また、社会福祉法人の職員の資質向上に向けた研修会を開催し、社会福祉法人の地域の中での役割や法人間連携等について学ぶ機会を設けています。

何かお困りごとなどございましたら、お近くの社会福祉法人までぜひご相談下さい。