福祉員かわら版

通巻190号:令和2年12月15日発行

うきは市社会福祉協議会って何をしているところなの?
在宅福祉課 通所介護支援係

12月号では、【在宅福祉課 通所介護支援係】についてご紹介します。

写真:浮羽町古川の筑後川近くにあります。

通所介護支援係では、うきは市デイサービスセンターにて介護保険認定者や介護予防・日常生活総合事業対象者と認定された方に対し、通所による入浴介助や体操、食事、レクリエーション等のサービスを提供しています。

これにより、自立した生活の助長や社会的孤立の解消、心身機能の維持向上を図ると共に、利用者家族の身体的及び精神的な介護負担の軽減を図っています。

今年は、まだまだ拡大しつつある新型コロナウイルスの感染対策のため、恒例の運動会も文化祭に変更したりと、例年とは違う形で季節の行事を行っています。

私たち職員一同『共に笑い共に生きる』をモットーとし、安心して楽しく過ごせるデイサービスセンターであるように努めています。

これからも「ここに来ると元気が出る」と言ってくださる利用者の皆さまのお声を励みに、職員も元気いっぱい頑張っていきます!

写真:新型コロナウイルスの影響前には、ボランティアの慰問や保育園児との交流会も行っていました。

うきは市デイサービスセンターの一日の流れ

お迎え

健康

チェック

天然温泉による入浴

朝の会, 体操

昼食

お昼寝, レクリエーション

お茶, おやつ

帰りの会, お送り

写真:天然温泉を利用した入浴介助を行います。
写真:元気に過ごせるよう体操や機能訓練を行っています。
写真:栄養バランスのとれたあたたかいお食事です!