社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

2 令和3年2月15日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

引き続き、手洗い・うがい・消毒、換気に気を付けて、子ども達を安全に遊ばせましょう。

【ダンボールでおもちゃ作り】

大きなダンボールを切って、二人乗りの車の出来上がり~。お兄ちゃんとママが作ったんだよ!!

私もお絵描きのお手伝い。お姫様のお城ができたよー♡

子育て中のみなさんへ

毎日の生活の中で、感染防止対策にご配慮のことと思います。
人に会うことも今まで通りにできない日常になりましたが、子育ては一人ではできません。
手洗い、消毒、換気、大人のマスク着用などを徹底し、感染予防を行いながら、子どもたちの育ちの場を確保したいと思います。
不安なこと、心配なことなど話してみませんか?相談もいつでも受け付けています。

☆今後の予定☆

※予定が変更になる時には、当園のホームページにてお知らせします。

2月16日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時開始
・制作:おひなさまを作ろう!

2月18日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!2月の誕生会」
★10時開始
みなさん一緒にうきは市の子どもたちをお祝いしましょう♡

3月2日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時開始
・お楽しみ会
・ワンポイント子育てアドバイス「家族で食事を楽しみましょう!」
・ランド3月生まれの誕生会

3月11日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!3月の誕生会&同窓会」大集合!
★10時開始
"1歳誕生会同窓会"のお知らせ
昨年4月から今年の3月までに満1歳を迎えたお友達同士、久しぶりに集まって、一緒に遊びましょう!初めての方も大歓迎です。地域のみなさんも、どうぞお越しください。

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

1月下旬 豆まき

・例年2月3日に行う節分の豆まきは、今年は124年ぶりに2月2日だったそうです。
親子で作った鬼のお面をつけ、豆に見立てた紙玉ボールで、少し早めの「豆まき」を楽しみました。心の中の鬼退治もできたかな?

写真:パネルシアターで読み聞かせ!
絵本に出てくるイラストをボードに張り付けながら読み聞かせをします。
次々に登場する絵に子どもたちは興味津々でした♡

こども交流室では、毎月一回「こども交流室だより」を、うきは市内各所(福祉事務所・保健課・図書館・各コミュニティセンターなど)に配布しています。
月間行事予定や子育て情報など記載しています。

★今後の予定★

おひなさま作り

◇日時 2月15日(月)~3月3日(水)
◇内容 こども交流室に遊びに来られた親子でおひなさまを作ります。

『2月生まれの誕生会』

◇日時 2月24日(水)11時頃~
◇内容 2月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。手形を取ったり、アンパンマンのペンダントのプレゼントもあります。

※予定が変更になる場合がございます。詳しくは、こども交流室(☎0943-75-5530)までお問合せください。

お知らせとお願い

★発熱または風邪などの症状のある方など、体調がすぐれない方は、ご利用をご遠慮下さい。

★利用前後の手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。

★保護者の方は、マスクの着用をお願いします。

★こども交流室では、遊びに来られた親子の人数に応じて、3密回避のため、分散して遊んでいただくようお願いしています。

★育児用リサイクル品を寄贈のご協力ありがとうございます。返却の際には、可能な範囲内で清掃や消毒(天日干し)洗濯をお願いします。

★毎週木曜日、図書館3階のぬくもり広場で開催している「たんぽぽ交流室」は、当面の間10時30分~11時30分までの短縮時間とさせていただきます。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったらすぐに返却をお願いします。汚れている場合は、洗って返却していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

★軽量型チャイルドシートが不足しています。引き続き寄贈のご協力よろしくお願いします。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
*12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530