福祉員かわら版

通巻196号:令和3年6月15日発行

お知らせ

  1. うきは斎場では感染症予防に努めています!
  2. 高齢者安心カードを作成します
  3. お米をいただけませんか?
  4. こども交流室よりお願いとお知らせ

うきは斎場では感染症予防に努めています!

日頃より、社協の福祉葬儀『うきは斎場』をご利用いただき、ありがとうございます。

うきは斎場では、感染症予防対策のため、
・『手指用消毒液』の設置
・参列者席の間隔確保
・『オゾン発生器』の設置(館内と霊柩車の空間除菌と脱臭)
などを行っています。

うきは斎場を安心してご利用いただく為に、環境衛生に日々、努めています。

写真:オゾン発生器を使っています。

お気軽にご相談ください!

社協葬儀のお申し込み・お問合せ
うきは斎場 TEL:0943-77-8800

高齢者安心カードを作成します

写真:ラミネートしてからお渡しします。

75歳(目安)以上の方でカードを希望される方に、高齢者安心カードを無料で作成しています。

高齢者安心カードは、本人の住所や生年月日、かかりつけ医(病院名)、持病、緊急連絡先が記載されており、万一、外出先等で倒れた際に速やかに本人の情報が把握出来る様になっています。

希望される方は下記までお問い合わせ下さい。

社会福祉協議会吉井事務所 地域係
電話 0943-76-3977
(担当・内木場)

お米をいただけませんか?

市内でも、職を失ったり、病気や障害などの理由で仕事ができず、生活に困っておられる方がいます。

社協にも、そういった方々からの相談が寄せられますが、なかなかサービスに繋げないのが実情です。

そこで、苦しい生活をされておられる方に、食事だけでも確保していただけるよう、お米(古米でも結構です。)のご寄付を募っています。

お分けいただけるお米がありましたら、社協事務所までご持参いただくか、ご連絡いただければ、ご自宅までお伺いします。

※お米の保存・提供の関係上、玄米でいただけると助かります。

◆お問い合わせ先
うきは市社会福祉協議会
吉井事務所 0943-76-3977
浮羽事務所 0943-77-8351

こども交流室よりお願いとお知らせ

★軽量型チャイルドシートが不足しています。引き続き寄贈のご協力よろしくお願いします。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったら、すぐにお返しください。

★育児用リサイクル用品の返却の際には、可能な範囲で清掃や消毒(天日干し等)をお願いします。

★リサイクル品の貸出は、うきは市内にお住まいの方に限らせて頂いております。ご協力をお願いします。
(一時的な里帰り、出産、帰省での利用にもご活用ください。)

◆お問い合わせ先
こども交流室 電話:0943-75-5530