​ ​ ​ ​

福祉員かわら版

通巻196号:令和3年6月15日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

  • 引き続き、手洗い・うがい・消毒、換気に気を付けて、子ども達を安全に遊ばせましょう。
  • 早く親子で安心して遊べる日が来るよう、一人一人が気を付けていきましょう。
  • 相談はいつでも受け付けています。小さな悩み事でも、すぐにお電話くださいね。
  • 開所日や活動を変更する場合があります。ホームページでお知らせしますので、「遊林愛児園」で検索し、ご確認ください。

【活動の紹介】

とびだす絵本の「はらぺこあおむし」を読みました。ひも通し遊びにもチャレンジ!

写真:4月:育児サークル「ゆうりんランド」で遠足にいきました!大春トリムパークの芝生の斜面で草スキー!!
写真:お母さんとボールを転がしたり、たくさん走って楽しかったね!
写真:牧場も見学させてもらいました。牛さん大きかったね~

☆今後の予定☆

※予定が変更になる時には、当園のホームページにてお知らせします。

6月22日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時開始
・子育て懇談会『みんなで語ろう』
テーマ「排泄の自立に向けて・家での過ごし方」

6月24日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!6月の誕生会」&子育て懇談会"てぃーたいむ"
★10時開始
満1才のお友達あつまれ~♡
親子でお出かけして一緒におしゃべりしませんか?
※今年度は園児との交流は行いません。
※誕生月に参加できない方は別の月に参加する事もできます。

7月6日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時開始
・水遊びで使うおもちゃを作ろう!
・ランド7月生まれの誕生会

7月15日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!7月の誕生会」&子育て懇談会"てぃーたいむ"
★10時開始
満1才のお友達あつまれ~♡
親子でお出かけして一緒におしゃべりしませんか?
※今年度は園児との交流は行いません。
※誕生月に参加できない方は別の月に参加する事もできます。

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

5月の育児講座は、コロナによる緊急事態宣言発令のため中止させていただきました。

こども交流室では、毎月一回「こども交流室だより」を、うきは市内各所(福祉事務所・保健課・図書館・各コミュニティセンターなど)に配布しています。
月間行事予定や子育て情報など記載しています。

★今後の予定★

育児講座『おもちゃ作り』

◇日時 6月21日(月)~25日(金)10時30分~
◇内容 親子で簡単な「パクパク・アンパンマン」のおもちゃを作ります。
アンパンマンの口がパクパク動き、小物入れになります。

『6月生まれの誕生会』

◇日時 6月23日(水)11時頃~
◇内容 6月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。手形を取ったり、アンパンマンのペンダントのプレゼントもあります。

育児講座『七夕まつり』

◇日時 7月1日(木)~7日(水)10時30分~
◇内容 小さな笹竹に、願い事を書いた短冊や織姫、彦星などで飾りつけをします。
飾ったミニ笹竹は、持ち帰っていただきます。

※予定が変更になる場合がございます。詳しくは、こども交流室(☎0943-75-5530)までお問合せください。

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、利用人数によっては、入室を控えて頂くようお願いする場合もあります。予めご了承下さい。

お知らせとお願い

★発熱または風邪などの症状のある方など、体調がすぐれない方は、ご利用をご遠慮下さい。

★利用前後の手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。

★保護者の方は、マスクの着用をお願いします。

★こども交流室では、遊びに来られた親子の人数に応じて、3密回避のため、分散して遊んでいただくようお願いしています。

★育児用リサイクル品を寄贈のご協力ありがとうございます。返却の際には、可能な範囲内で清掃や消毒(天日干し)洗濯をお願いします。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったらすぐに返却をお願いします。汚れている場合は、洗って返却していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

★軽量型チャイルドシートが不足しています。引き続き寄贈のご協力よろしくお願いします。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
*12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530
​ ​