福祉員かわら版

通巻197号:令和3年7月15日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

  • 引き続き、手洗い・うがい・消毒、換気に気を付けて、子ども達を安全に遊ばせましょう。
  • 早く親子で安心して遊べる日が来るよう、一人一人が気を付けていきましょう。
  • 相談はいつでも受け付けています。小さな悩み事でも、すぐにお電話くださいね。
  • 開所日や活動を変更する場合があります。ホームページでお知らせしますので、「遊林愛児園」で検索し、ご確認ください。

【活動の紹介】

写真:ロケットをデザインしたバスケットのリングを作りました。
写真:ダンクシュート!!
写真:すべり台をかっこよく滑ったよ。
写真:バケツ椅子を並べて、バランスを取って渡ります。

子育て懇談会:「排泄の自立に向けて」

お子さんの排泄の間隔を見てみましょう。

膀胱に一定量溜めることができるようになることと、脳からの指令が伝わることの両方の成長が合って排泄が出来るようになります。

気長に、気楽に声をかけて取り組んでいきましょう。

☆今後の予定☆

※予定が変更になる時には、当園のホームページにてお知らせします。

7月16日(金)出前講座「Welcomeゆうりん!!」(乳幼児のお子さん向け 出張親子ふれあい教室)
★10時30分~11時30分
うきは市図書館3階ぬくもり広場にて
どなたでも参加できます。どうぞ皆さんお越しください♡

7月20日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時〜11時半
・水遊びをしよう!
※タオル、着替え、水遊び用の布パンツ
または、水遊び用の紙パンツをご用意ください。

7月25日(日)「第1回子どもと遊ぼう!家族の日」
★10時〜11時半
対象者:未就学のお子さんとそのご家族(お父さんもどうぞ!!)
内 容:遊林愛児園の大きなプール(水深30㎝ほど)で親子でプール遊びを楽しみましょう!!
※タオル、着替え、水遊び用の布パンツまたは、水遊び用の紙オムツをご用意ください。
※雨天の時は室内で親子ゲーム
※申し込み・参加費は必要ありません。

8月3日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時〜11時半
・水遊びをしよう!
・ランド8月生まれの誕生会

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

・今年のお盆の休みは8/13(金)〜15(日)
・H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

育児講座:「おもちゃづくり」6/21(月)~25(金)

親子で牛乳パックを使ってアンパンマンのおもちゃを作りました。
アンパンマンの口をパクパクさせたり、小物を入れたりして楽しみました。

育児講座:「七夕まつり」7/1(木)~6(火)

親子で小さな笹竹につける短冊に願い事を書きました。
今年は、コロナ終息の願いが多くみられました。
織姫、彦星等で飾り付けをして持ち帰りました。

★今後の予定★

『7月生まれの誕生会』

◇日時 7月21日(水)11時頃~
◇内容 7月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。手形を取ったり、アンパンマンのペンダントのプレゼントもあります。

育児講座『七夕まつり』

◇日時 8月25日(水)10時30分~
◇内容 うきは市総合福祉センター2階大会議室にて、親子で楽しめる音楽鑑賞を予定しています。生の楽器演奏で癒されませんか?

※予定が変更になる場合がございます。詳しくは、こども交流室(☎0943-75-5530)までお問合せください。

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、利用人数によっては、入室を控えて頂くようお願いする場合もあります。予めご了承下さい。

お知らせとお願い

★発熱または風邪などの症状のある方など、体調がすぐれない方は、ご利用をご遠慮下さい。

★利用前後の手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。

★保護者の方は、マスクの着用をお願いします。

★こども交流室では、遊びに来られた親子の人数に応じて、3密回避のため、分散して遊んでいただくようお願いしています。

★育児用リサイクル品を寄贈のご協力ありがとうございます。返却の際には、可能な範囲内で清掃や消毒(天日干し)洗濯をお願いします。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったらすぐに返却をお願いします。汚れている場合は、洗って返却していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

★軽量型チャイルドシートが不足しています。引き続き寄贈のご協力よろしくお願いします。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
*12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530