福祉員かわら版

通巻199号:令和3年9月15日発行

御幸地区地域子育て講座

7月30日(金)、うきは市民センターにて、御幸地区自治協議会健康福祉部会主催による地域子育て講座が開催されました。

『しゅうたの畑』の青木秀太さんを講師にお迎えし、「子育ての正解とは? 一緒に考えてみませんか」をテーマに講演を行っていただきました。

青木さんは、市内で農園を営んでおられ、農園を通して心と身体の健康づくりや、YouTubeの配信者として活動されており、2児の父としても子育てに奮闘されています。

青木さんが子育てで大切にしていることは、『命・お金・自然』について、子どもと一緒に考えたり、学んだりしながら、関わっていくことと話されていました。

写真:講師の青木秀太さん。
子どもさんがゲストで来てくれました。
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

その中で、お金について、生きていく上で必要なものであり、そのことを早くから感じてもらうことが将来、経済的な自立へとつながるのではないかと考え、子どもがお手伝いをしたら、給料としておこづかいを渡すことで、お金の仕組みを学べるような環境を作られているそうです。

参加者からは、「楽しく学べて参考になりました。」「同世代の子どもを持つ親同士で子育てについて話ができて、勉強になりました。」等、感想をいただきました。

子育ての正解は一つではないと思いますが、今回の講座を通して、子どもとの関わりや子育てについて改めて考える機会になったのではないでしょうか。