社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

10 令和3年10月15日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

風が心地よい季節になりました。感染症対策を行いながら子どもたちも大人もお友達と遊び、楽しい時間を過ごしませんか?

お友達との関わりの中で、楽しい、嬉しい、嫌だ、悔しい、優しさ、いたわりなどの感情が育まれます。

また、お母さん方も子育てのこと、ご自身のこと、ご家族のこと、最近気になっている事などを話したり、子育ての情報を交換したりしてリフレッシュできるといいですね(^^)

  • 引き続き、手洗い・うがい・消毒、換気に気を付けて、子ども達を安全に遊ばせましょう。
  • 早く親子で安心して遊べる日が来るよう、一人一人が気を付けていきましょう。
  • 相談はいつでも受け付けています。小さな悩み事でも、すぐにお電話くださいね。
  • 開所日や活動を変更する場合があります。ホームページでお知らせしますので、「遊林愛児園」で検索し、ご確認ください。

【施設の紹介】

☆センター室内

おままごとコーナー
絵本コーナー

☆園庭遊具

小さい子すべり台
大きい子すべり台
砂場
ブランコ

☆今後の予定☆

※予定が変更になる時には、当園のホームページにてお知らせします。

10月19日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時~11時30分
・さつま芋を掘ろう。
・ランド10月生まれの誕生会

10月21日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!10月の誕生会」
★10時~11時
満1才のお友達あつまれ~♡親子でお出かけしてみませんか?!
※感染症対策として、今年度は園児との交流は行いません。
今年度、先月までのお誕生日の方も参加できます。

10月31日(日)「子どもと遊ぼう!家族の日」
★10時~11時30分
お父さんお母さん、おじいさんおばあさんと、ちびっこたち、家族みんなで一緒に遊びましょう!
内容 焼き芋パーティー
対象者 未就学のお子さんとそのご家族(お父さんもどうぞ)
☆なるべく密を避けるため、小学生の兄姉の参加はできません。ご了承ください。
*申し込みや参加費は必要ありません。

11月2日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時~11時30分
・秋を見つけに散歩に行こう!
・ランド11月生まれの誕生会

11月9日(火)出前講座Welcomeゆうりん!~出張親子ふれあい教室~
★10時30分~11時30分
うきは市図書館3階ぬくもり広場にて

*出前講座『Welcomeゆうりん!!』のお知らせ*

開催日が増えました!みなさん一緒に遊びましょう!

第3金曜日
(9/17(金)・10/5(火)・11/9(火)・11/19(金)・12/14(火)・1/18(火)・1/21(金)・2/15(火)・3/18(金)・3/29(火))
10時30分~11時30分 図書館3階ぬくもり広場にて
内容:季節の歌、絵本の読み聞かせ、親子で遊べるおもちゃ制作、体操など

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

・今年のお盆の休みは8/13(金)〜15(日)
・H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

たんぽぽ交流室のお知らせ

写真:子どもが遊べる木製遊具もあります♪

毎週木曜日、図書館3階のぬくもり広場にて、こども交流室の保育士1名が出向き、体操、歌、絵本の読み聞かせ、リズム遊び、工作、パネルシアターなどを一緒に楽しんでいます。

未就学児のお子さんをお持ちのご家庭ならどなたでも参加できます。
※コロナ感染予防のため、開催時間が10時30分~11時30分です。
※参加人数が多い場合は、入室を控えていただくこともあります。

★今後の予定★

『10月生まれの誕生会』

◇日時 10月20日(水)11時頃~
◇内容 9月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。手形を取ったり、アンパンマンのペンダントのプレゼントもあります。

育児講座『おはなし会』

◇日時 10月22日(金)10時30分~
◇内容 うきは市総合福祉センター2階和室にて、おはなしグループ「ここんさん」による絵本などの読み聞かせを行います。
予約制になっていますので参加希望の方は、こども交流室(0943-75-5530)までご連絡ください。

※予定が変更になる場合がございます。詳しくは、こども交流室(☎0943-75-5530)までお問合せください。

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、利用人数によっては、入室を控えて頂くようお願いする場合もあります。予めご了承下さい。

お知らせとお願い

★こども交流室に新しい紙芝居がふえました。子どもたちが大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」と動物たちの体のうえをりんごがリズミカルに転がっていく「りんごがコロコロコロリンコ」です。親子で聴きに来ませんか。

写真:りんごがコロコロコロリンコ
写真:しろくまちゃんのほっとけーき
  • ★発熱または風邪などの症状のある方など、体調がすぐれない方は、ご利用をご遠慮下さい。
  • ★利用前後の手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。
  • ★保護者の方は、マスクの着用をお願いします。
  • ★こども交流室では、遊びに来られた親子の人数に応じて、3密回避のため、分散して遊んでいただくようお願いしています。
  • ★育児用リサイクル品を寄贈のご協力ありがとうございます。返却の際には、可能な範囲内で清掃や消毒(天日干し)洗濯をお願いします。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったらすぐに返却をお願いします。汚れている場合は、洗って返却していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

★軽量型チャイルドシートが不足しています。引き続き寄贈のご協力よろしくお願いします。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
*12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530