福祉員かわら版

通巻200号:令和3年10月15日発行

お知らせ

  1. 令和3年度社協の住民会費・賛助会費ご協力のお礼
  2. 災害義援金のお礼
  3. お米をいただけませんか?
  4. こども交流室よりお願いとお知らせ

令和3年度社協の住民会費・賛助会費ご協力のお礼

今年度も社会福祉協議会の「住民会費」、「賛助会費」にご協力いただきありがとうございます。

令和3年9月末現在、
[住民会費]6,298世帯  3,125,165円
[賛助会費]2,535口   1,266,910円
の会費を納入いただいております。

だれもが幸せに暮らせるまちづくりを実現するために!!

写真:福祉委員の活動支援などに
写真:各地区のよりあい活動に

今後も地域の中で、お互い助け合いながら、少しでも幸せな生活が送られるように、うきは市民の皆さまと、地域福祉活動を推進していきます。

■社会福祉協議会とは…

社会福祉法に規定された非営利組織で、だれもが住みよいまちづくりのため、住民皆様の声をお聞きしながら、あらゆる立場の方々と共に、地域福祉を進めています。こうした地域福祉活動に参加していただく一つの方法として、「会員制度」を設けております。

【問合せ先】

うきは市ボランティアセンター
電話0943-76-3977

災害義援金のご協力ありがとうございます

共同募金会うきは市支会にてお預かりしました、災害義援金の7月1日〜9月30日分を掲載いたします。
■令和3年福岡県豪雨災害義援金 吉井事務所募金箱 680円
■令和3年福岡県豪雨災害義援金 浮羽事務所募金箱 1,500円

福岡県共同募金会うきは市支会では、義援金の受付を行っております。

お寄せいただいた義援金は、各県の共同募金会・中央共同募金会を通じて被災された方々へ配分されます。多くの皆さまのご協力を宜しくお願いします。

◇受付窓口◇

共同募金会うきは市支会(うきは市社会福祉協議会)
吉井事務所 0943-76-3977
浮羽事務所 0943-77-8351

お米をいただけませんか?

市内でも、職を失ったり、病気や障害などの理由で仕事ができず、生活に困っておられる方がいます。

社協にも、そういった方々からの相談が寄せられますが、なかなかサービスに繋げないのが実情です。

そこで、苦しい生活をされておられる方に、食事だけでも確保していただけるよう、お米(古米でも結構です。)のご寄付を募っています。

お分けいただけるお米がありましたら、社協事務所までご持参いただくか、ご連絡いただければ、ご自宅までお伺いします。

※お米の保存・提供の関係上、玄米でいただけると助かります。

◆お問い合わせ先
うきは市社会福祉協議会
吉井事務所 0943-76-3977
浮羽事務所 0943-77-8351

こども交流室よりお願いとお知らせ

★軽量型チャイルドシートが不足しています。引き続き寄贈のご協力よろしくお願いします。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったら、すぐにお返しください。

★育児用リサイクル用品の返却の際には、可能な範囲で清掃や消毒(天日干し等)をお願いします。

★リサイクル品の貸出は、うきは市内にお住まいの方に限らせて頂いております。ご協力をお願いします。
(一時的な里帰り、出産、帰省での利用にもご活用ください。)

◆お問い合わせ先
こども交流室 電話:0943-75-5530