福祉員かわら版

通巻203号:令和4年1月5日発行

うきはの地域自慢ご紹介!
千足五丁目区グラウンドゴルフ大会

11月21日(日)、御幸小学校グラウンドにて、千足五丁目の地域活動として、グラウンドゴルフ大会が開催されました。

昨年は、新型コロナウイルスの影響により、開催を自粛していましたが、地域の役員さんで検討され、今年はマスク着用等の感染症予防対策を行った上で開催することになりました。

参加された方は27名で、肌寒い日でありましたが、活動時間が経つにつれて、身体も心も温かくなり、皆さん元気にいきいきと喜びや悔しさ、笑顔を共有し合い、楽しんでいました。

参加された方の感想として、「久しぶりに気持ちよかった。」「寒かったばってん、心は清々しい秋空たい!」「こんな状況で開催されて関係者に感謝!」などの声がありました。

また、千足五丁目では、今回のグラウンドゴルフの他に、住民の方が区内のことを紹介した「五丁目だより」を年に数回発行され、対面しない形で地域の状況を知ることができ、地域交流にもなっているそうです。

コロナ禍で地域全体で集まることが制限されても、密にならないよう外で活動されたり、対面しない形で交流されるなど、地域とのつながりが途切れないよう、様々な工夫をされていました。

このような工夫は、地域で暮らしやすいまちづくりにもつながるのではないでしょうか。

※今回、地域活動の写真と情報提供を住民の方よりいただき、ご紹介しました。ありがとうございました。