赤い羽根だより

令和3年3月15日発行

福岡県共同募金会市町村支会モデル指定事業

共同募金会うきは市支会 オリジナルキャラクター こころちゃん

共同募金会うきは市支会では、令和2年度『福岡県共同募金会市町村支会モデル指定事業』の指定を受け、共同募金運動の広報啓発活動などに活用するために、うきは市支会オリジナルキャラクターを制作しました。

名称は公募し、たくさんのご応募をいただきました。
厳正なる審査のもと、國武 綾さん(今泉)の作品、『こころちゃん』に決定しました。

写真:たくさんのご応募ありがとうございました。

「子どもが乗っています」ステッカー配布事業

同じく、『福岡県共同募金会市町村支会モデル指定事業』の指定を受け、「子どもが乗っています」ステッカー配布事業を行いました。

この事業は、『うきは市に生まれる子ども達を地域の皆で支え・育てる』という意識の醸成および赤い羽根共同募金の広域的な周知・協力の推進を目的に行いました。

令和2年1月1日以前に生まれた満3歳までの乳幼児を対象に、市で実施されている乳幼児健診の際に、配布させていただきました。
※令和2年1月1日以降に生まれた子どもさんについては、出生届の提出時に配布しています。

写真:子育て等に関する相談窓口等を記載したチラシを同封し配布しました。