福祉員かわら版

通巻170号:平成31年4月15日発行

ほっとスペース交流会ポップケーキづくり

2月14日(木)、うきは市総合福祉センター『ほっとスペースうきは』にて、ほっとスペース交流会を開催しました。お仕事等で忙しい中、18名の利用者の皆さんが参加されました。

今回は、たこ焼き器でケーキを作り、チョコレートでデコレーションするポップケーキづくりを行いました。それぞれが作業を分担し、皆さん真剣なご様子で取り組まれていました。

生地を焼くことからデコレーションまで自分たちで行い、お互いにデコレーションしたケーキに盛り上がり、皆さんで美味しくいただきました。

写真:真剣な表情で飾り付け。美味しいポップケーキが出来上がりました♪

「いろいろ仕事であったんですけど、今日参加して、発散できました」、「心配だったけど、皆さんと交流できて楽しかった。また参加します。」、「初めて作りました。おいしかった。」等の感想をいただきました。

聴覚障がいの方・通訳者との交流もあり、「来年手話を習おうと思います」との声も聞かれました。

最後の片付けまで皆さんで行い、素敵な交流会となりました。

◆『ほっとスペース』とは?◆

うきは市総合福祉センター内にあるフリースペースの名称です。
障がい者の交流や活動の場として開放しています。ぜひ、ご利用下さい。
【問い合わせ】電話 0943-76-3977(担当/臼井・樋口・平田)