社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

相談したい

高齢者に関すること

介護や介護保険サービスについて相談(利用)したい。
自宅にて買い物・調理・洗濯・清掃や衣服の着脱、入浴介助など生活の援助や身体介護の手助けをしてほしい。
デイサービスセンターに通って、食事や入浴の提供、レクリエーションなどの支援を受けたい。
高齢のため調理や買い物等が困難で、お弁当の宅配をしてほしい。

障がいに関すること

自宅にて買い物・調理・洗濯・清掃や衣服の着脱、入浴介助など生活の援助や身体介護の手助けをしてほしい。
視覚障がいをお持ちの方が買い物や通院など外出するときに安心して外出できるように付き添って支援してほしい。
外出時に必要な移動の介助及び外出に伴って必要な介護サービスを受けたい。
障がいがあり、生活や仕事の事について相談をしたい。また、サービスについて知りたい。
就職への不安があるが、働く機会や社会参加の場がほしい。
就職に必要な知識やスキル向上のための訓練やサポートを受けたい。
就職後も長く楽しく働くことができるようにサポートしてほしい。

子ども・子育てに関すること

子どもが学校になかなか足が向かない・仕事や社会参加に不安など、悩みを抱えている。
生活に悩みを抱えつつ子どもを育てており、養育への不安を抱え、困っている。

生活に関すること

お金の管理ができずに困っている。福祉サービスの利用手続きが分からない。
判断能力が衰え、不当な契約をする可能性があり、財産管理が不安である。
一時的な生活費や教育費に困っているのでのお金の借り入れをしたい。
高齢者等の住み替えや住宅改修など、住まいに関する相談をしたい。
様々な生活上の悩みを抱えているけれども、解決方法が分からず、不安である。
生活困窮状況から様々な生活課題(暮らし・住まい・お金・仕事等)の悩みを抱え、社会的にも孤立し、不安である。
葬儀について知りたい(もしもの時に備えて)
  • 葬祭事業(福祉葬儀)