社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

うきは市ボランティア連絡協議会加入団体

あいの会

浮羽町域4地区に拠点を置くボランティアで、地域でのふれあい活動(よりあいの協力、ふれあい食事会、高齢者の声かけ訪問、手作り弁当を持っての訪問など)、シルバー男性料理教室への協力などを行っています。

ハッピーかい

よりあいや高齢者施設等へ、手のぬくもりと会話による癒しをお届けし、心と心のふれあいを大切にした活動を行っています。

七施会(ななせかい)

社協が行っている配食サービスでのお弁当の配達と声かけ安否確認を行っています。また、白鳥の家のアルミ缶回収を行っています。

ハンディ移送サービスうきは

高齢や心身に障がいがあるため、公共交通機関による移動が困難な方々が安心して外出できるように、病院等へ福祉車両での送迎を会員制にて行っています。

小修理(しょうしゅうり)グループ

高齢者世帯や、障がい者世帯を主として、家屋の簡単な修理や庭木の伐採、クリーンセンターへの廃棄物の輸送などを行っています。

調理ボランティア「かりん」

吉井町域を拠点とし、よりあいでの昼食づくり、各地区一人暮らし高齢者交流会のお弁当作り協力等を行っています。

声のグループうさぎ

声のグループうさぎは浮羽町を拠点に市の広報誌や社協の広報誌等を朗読し、視覚障がい者への送付を行っています。

ともしび会

ともしび会は吉井町を拠点に市の広報誌や社協の広報誌等を朗読し、視覚障がい者への送付を行っています。

点訳ボランティア「点筆の会(てんぴつのかい)」

身近な情報をパソコンにて点訳し、視覚障がい者へ提供しています。

夕月の会

一人暮らし高齢者交流会や施設等で銭太鼓の披露等をしています。

ガイドヘルプボランティア

視覚障がいのある方が、時間を気にせず外出できるようにお手伝いしています。

ボランティアをしてみませんか?

うきは市ボランティア連絡協議会では会員を募集しています。お気軽にお問合せ下さい!

連絡先
うきは市ボランティアセンター
電話
0943-76-3977