社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

11 令和1年11月15日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

【遠足/三連水車の里朝倉】

曇り空の中、親子で楽しみました!

【芋ほり/遊林愛児園の畑】

写真:大きなお芋、力を合わせて、うんとこしょ
写真:今年のお芋はびっくりするような大きなお芋(゜Д゜)!

【焼き芋パーティー】

お芋を濡れ新聞紙に包み、アルミホイルで巻いて、たき火の中へ。

ホクホクの甘~い焼き芋の出来上がり‼とっても甘~くて美味しかったね。

☆今後の予定☆

11月20日(水)"ゆうりんランド"
★9時45分集合 10時~11時半
・歯みがきのはなし
歯科衛生士さんによる歯磨き指導があります。

12月3日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合 10時~11時半
・初売り(お店屋さんごっこ)の品物を作ろう。
・ランド/12月の誕生会

12月17日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時~11時半
・子育て懇談会:みんなで語ろう!
テーマ『イヤイヤ期ってどんな時期?』
みんなで話し合ってみませんか?

12月19日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!12月の誕生会」
★10時開始~
・みなさん一緒に集まって、うきは市の子どもたちをお祝いしましょう。
※第9回子育て懇談会"てぃーたいむ"も行います。子どもを囲んでおしゃべりしませんか?!

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。
  • こども交流室

    10/21 育児講座「運動遊び」

    佐々木広平氏の指導で、親子で楽しく運動遊びをしました。年中児から小学校2年生までに、色々な運動やスポーツをすると運動神経が良くなり、脳にもいい影響があるお話も聞きました。ボールと同じ色のスタンドに置くことで、識別機能を育んだり、子どもを抱いてのママ達のスクワットもしました。

    【参加者からの感想】

    ①運動の楽しさや大切さが改めてよく分かりました。自分のストレス解消にもなり、すごく楽しめたので、もっとこういう体験をさせていただきたいです。
    ②佐々木先生のお話、興味深かったです。年中になったら、たくさんスポーツさせたいと思います。

    ★今後の予定★

    育児講座「クリスマスツリー作り」

    ◇日時 11月20日(水)10時半頃~11時半
    ◇場所 うきは市総合福祉センター2階和室
    ◇内容 親子で簡単にできるクリスマスツリーを作ります。

    『11月生まれの誕生会』

    ◇日時 11月25日(月)11時頃~
    ◇内容 11月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。
    11月生まれのお友だちの手形を取ったり、アンパンマンのペンダントをプレゼントします。

    お知らせとお願い

    ★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

    ★リサイクル品は、使わなくなったらすぐに返却をお願いします。汚れている場合は、洗って返却していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

    ★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

    こども交流室
    【開館日】
    月~金及び第1土曜日
    【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
    9:00~16:00(月・水)
    *12:00~13:00(昼休み)
    電話:0943-75-5530