社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

12 令和1年12月16日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

【お話し会】

プロンシアターや大型絵本などをとおして、お話の世界を楽しみました。

【子育て講座「お口からの発達と健康」】

歯科衛生士の樋口久子先生のお話し。

虫歯、歯周病、嚥下、舌の状態など、お口の健康は、体の健康です。

「お口の中がきれいになると、気持ちがいいね。」などのプラスの言葉かけと、優しい力で、ぜひ、楽しい仕上げ磨きを‼

写真:樋口久子先生が丁寧に教えてくれました。

☆今後の予定☆

12月17日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合 10時~11時半
・子育て懇談会『みんなで語ろう!』
テーマ「イヤイヤ期ってどんな時期?」

12月19日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!12月の誕生会」
★10時開始~
・3歳児の出し物です。
・みなさん一緒に集まって、うきは市の子どもたちをお祝いしましょう。
※第9回子育て懇談会"てぃーたいむ"も行います。子どもを囲んでおしゃべりしませんか?!

1月9日(木)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時~11時半
・認定こども園の初売り"お店屋さんごっこ"に参加します。
・ランド1月の誕生会

1月21日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時~11時半
・子育て懇談会『みんなで語ろう』
制作「段ボールでみんなで遊べるおもちゃを作ろう!」

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。
  • こども交流室

    11/20 育児講座「クリスマスツリー作り」

    クリスマスツリーとサンタさんを作りました。牛乳パック、ペットボトルの空容器を材料に、親子で楽しく製作活動をしました。

    【参加者からの感想】

    ①思った以上に集中して工作しているところを見て、成長したなぁと感じました。
    ②すごく立派な物ができました。ここまで手が込んだものが作れると思っていなかったので、驚きました。子どももすごく満足した様でクリスマスが楽しみです‼
    ③とてもかわいいのができました。子どもも貼るのが楽しかったみたいです。

    ★今後の予定★

    育児講座「クリスマス会」

    ◇日時 12月16日(月)10時半~11時半
    ◇場所 うきは市総合福祉センター2階和室

    『12月生まれの誕生会』

    ◇日時 12月20日(金)11時頃~
    ◇内容 12月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。
    12月生まれのお友だちの手形を取ったり、アンパンマンのペンダントをプレゼントします。

    お知らせとお願い

    ★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

    ★リサイクル品は、使わなくなったらすぐに返却をお願いします。汚れている場合は、洗って返却していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

    ★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

    こども交流室
    【開館日】
    月~金及び第1土曜日
    【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
    9:00~16:00(月・水)
    *12:00~13:00(昼休み)
    電話:0943-75-5530