社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

3 令和2年3月16日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

子育て講座「進級・入園に向けて」

基本的な生活習慣『早寝・早起き・朝ごはん・テレビを消して夕ご飯』を身に付けることで、体の調子が整えられ元気に過ごせます。入園までに就寝時間、起床時間、朝ごはんや支度にかかる時間などを考えて、生活時間を見直してみましょう。

おひなさま製作

♪千代紙をのりで貼ってかわいいおひなさまができました(^O^)/

かわいいおひな様を描けたよ♪

豆まき

鬼は~外~‼
福は~内~‼

※新年度 子育てサークル「ゆうりんランド」のお友達を募集しています。子育て支援センター遊林ランドへお申込み下さい。

※プレママ プレパパ体験しませんか?
赤ちゃんが生まれたらどんな生活になるのかな?実際に赤ちゃんを抱っこしたり、先輩ママからアドバイスを聞いたりしてみませんか?

☆今後の予定☆

4月14日(火)“ゆうりんランド”
★9時45分集合・10時開始
・製作:おひなさまを作ろう!

2月20日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!2月の誕生会」
★10時開始
みなさん一緒に、うきは市の子どもたちをお祝いしましょう
※第11回子育て懇談会"てぃーたいむ"も行います。
子どもを囲んでおしゃべりしませんか?

3月3日(火)“ゆうりんランド”
★9時45分集合・10時開始
・はじまりの会
・ワンポイント子育てアドバイス
『はじめまして、一緒に遊びましょう』

4月23日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!4月の誕生会」
★10時開始
みなさん一緒に、うきは市の子どもたちをお祝いしましょう
※第1回子育て懇談会"てぃーたいむ"も行います。
子どもを囲んでおしゃべりしませんか?

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

2/17育児講座「おはなし会」

おはなし会「ここんさん」に絵本等の読み聞かせをして頂きました。わらべうた、手遊び、絵本、素話、パネルシアターと盛りだくさんの内容で親子で楽しみました。

【参加者からの感想】

  1. 普段落ち着きがない子ども。こんなに聞くとは思わなかったです。いい時間をありがとうございました。
  2. 初めて聞くわらべうたやお手玉をつかうことができて楽しかったです‼
  3. 歌や手遊びなどとても楽しめました。最後のパネルシアターも面白かったです。

★今後の予定★

『3月生まれの誕生会』

◇日時 3月23日(金)11時頃~
◇内容 3月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。
3月生まれのお友だちの手形を取ったり、アンパンマンのペンダントをプレゼントします。

お知らせとお願い

★ベビーベット、チャイルドシート、ジュニアシート等を寄贈して頂きありがとうございます。

★育児用品リサイクル品の返却の際には、可能な範囲で、清掃や消毒(天日干し等)、洗濯をお願いします。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
*12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530