社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

6 令和2年6月15日発行

うきは市社会福祉協議会って何をしているところなの?

4月号のふくしのかわら版では、総務企画課についてご紹介しましたが、今回は【地域福祉課】についてご紹介させていただきます。

地域の皆さまと直接関わることが多い部署ですので、この記事を読んでいただき、知っていただけたら幸いです。

地域福祉課とは…

『誰もが幸せに暮らせるまちづくり』を目指し、地域の皆さまの声をしっかりと受けとめ、一緒に考え、関係機関や団体と協力しながら、地域福祉活動の推進と地域での安心した生活の支援を行っています。

地域福祉課は、【地域係】と【相談支援係】の2つの係で構成されています。
今回は、【地域係】についてご紹介させていただきます。地域係は以下のような業務を行っています。

地域係の業務

自治協議会(福祉部門)の活動支援

各地区自治協議会内の1つの組織である福祉部門と協働しながら、各地区の地域福祉活動を進めています。

各地区での活動は様々ですが、主な活動支援として…

福祉大会の開催支援

写真:御幸地区「御幸地区福祉大会」

地域の皆さんが集まり、交流を深めながら一緒に福祉について考える機会として、各地区で福祉大会が開催され、その支援を行っています。

福祉委員委嘱状交付式

写真:山春地区「福祉委員委嘱状交付式」

各行政区で見守り活動を行う福祉委員の委嘱状交付式を各自治協議会と共同で開催しています。
社協より福祉委員活動の説明をさせていただいています。

自治協議会(福祉部門)連絡会の開催

各地区自治協議会(福祉部門)の役員と社協で、地区の取り組み等について、意見交換を行う連絡会を年に2回開催しています。

研修会の開催支援

写真:千年地区「福祉部委員会研修会」

地域福祉活動に役立つ内容や、福祉サービス・制度等について学ぶことを目的に、研修会の開催支援を行っています。

その他に…

  • 一人暮らし高齢者交流会
  • 長期入院・入所者お見舞い
  • 見守りを目的とした交流活動

等の支援を行っています。

赤い羽根共同募金の配分金による活動支援

皆さまよりお寄せいただいた赤い羽根共同募金を以下の活動等に活用させていただいています。

市内小中高等学校の福祉教育

写真:視覚障がい者との交流

子どもたちが思いやりや支え合いの心を養うことを目的に、市内の小中高等学校で福祉教育が行われています。
社協では、ゲストティーチャーや授業の調整、助成を行い、子どもたちが学ぶ機会のお手伝いをしています。

当事者団体の交流活動

市内の子ども・高齢者・障がい者の当事者団体の交流活動へ助成を行っています。

火災等の災害被災者へのお見舞い

火災等の災害被災者へお見舞金またはお見舞い品をお渡ししています。

金婚祝福の会

市内の金婚を迎えたご夫婦をお祝いする会を開催しています。

年末年始に行われる地域福祉活動

歳末たすけあい募金の配分金による活動支援

等、支援を行っています。

民生委員・福祉委員との連携

民生委員・福祉委員と連携して、見守り活動を支援しています。

よりあい

写真:よりあいコーディネーターによる体操の指導

よりあいは、高齢者の閉じこもり防止を目的に、見守りも兼ねて、地域の公民館で開催されています。

社協では、ゲームや体操等の指導を行う「よりあいコーディネーター」の派遣、生活に役立つ出前講座の調整や、助成を行っています。

ボランティアセンターの運営

「ボランティアを始めたい!」「どんな活動があるの?」ボランティアに関するご相談に応じています。

福祉会への支援

福祉会は、行政区の皆さまが安心して生活できるまちづくりを目的に、行政区の役員が中心となり、行政区全体で福祉活動を取り組まれている会です。

社協では、福祉会の設置と活動を支援しています。

生活・福祉丸ごと相談

生活や福祉に関する様々な相談をお受けする「生活・福祉丸ごと相談」の窓口を吉井・浮羽事務所に設置しています。

困りごとの解決に向けて、関係機関と連携しながら、支援を行っていきます。

※詳細につきましては、生活・福祉丸ごと相談に掲載しています。

各地区に担当職員を配置しています

「家族には相談しづらい」「近所で心配な方がいるんだけど…」等、悩みごとや気になることがありましたら、社協までご連絡ください。話を伺い、解決に向けて一緒に考えさせていただきます。

また、ご家族やご近所で悩みを抱えている方がいましたら、「社協に相談してみたら?」とお声かけをお願いします。お気軽にご連絡ください。

地区名 担当職員名
山春、大石、千年 佐藤洋美
吉井、江南、福富 内木場美穂
御幸、妹川、小塩 西岡怜恩
新川、田篭 井上達也

吉井事務所 ☎0943-76-3977

うきは市で安心して暮らせるまちづくりをお手伝いします!今後ともよろしくお願いします!