社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

3 令和3年3月15日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

引き続き、手洗い・うがい・消毒、換気に気を付けて、子ども達を安全に遊ばせましょう。

【子育て講座「進級・入園に向けて」】

今から入園に向けて早寝・早起き・朝ごはんの習慣をつけておくと、新年度の生活がスムーズに始められます。

不明な点は何でも保育所・園の職員に尋ねたり、子どもの体調や家庭での様子なども細かく伝えておくといいですよ。

写真:進級入園に向けて

【豆まき】

写真:鬼は~外~‼
泣き虫鬼をやっつけろー!

【おひなさま製作】

写真:シールをたくさん貼ってかわいいおひな様ができました。
写真:みんなのおひな様、かわいいね~♡

新年度の子育てサークル「ゆうりんランド」のお友達を募集しています。

子育て支援センター“遊林ランド”へお申し込み下さい。親も子もお友達を作りませんか?
子育ての基本をお伝えします。
みなさん一緒に育ち合いましょう!!

大型遊具
さつま芋の栽培
絵本の読み聞かせ

☆今後の予定☆

※予定が変更になる時には、当園のホームページにてお知らせします。

4月13日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時開始
・はじまりの会
・ワンポイント子育てアドバイス
「はじめまして、一緒にあそびましょう」

4月22日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!4月の誕生会」
★10時開始
みなさん一緒に集まって、うきは市の子どもたちをお祝いしましょう♡
子どもたちを囲んでおしゃべりしませんか?!

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

2/15~3/3 お雛様つくり

・こども交流室に遊びに来られた親子で、簡単な「お雛様飾り」を作りました。
男の子も女の子も、「飾るのが楽しみ!」と喜んで持ち帰られました。

写真:可愛いお内裏様とお雛様♡
写真:上手にお雛様飾りが出来ました♪

こども交流室では、毎月一回「こども交流室だより」を、うきは市内各所(福祉事務所・保健課・図書館・各コミュニティセンターなど)に配布しています。
月間行事予定や子育て情報など記載しています。

★今後の予定★

『3月生まれの誕生会』

◇日時 3月19日(金)11時頃~
◇内容 3月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。手形を取ったり、アンパンマンのペンダントのプレゼントもあります。

育児講座「人形劇」

◇日時 3月22日(月)10時30分~
◇内容 劇団・ぱれっとによる、本格的な人形劇「おむすびころりん」を上演します。
予約制になっていますので、観覧希望の方はご連絡お願いします。(先着15組)
なお、状況により変更になることがありますので、ご了承下さい。

『こいのぼり作り』

◇日時 4月初旬
◇内容 親子で簡単な「こいのぼり」を作ります。出来あがったミニこいのぼりは、持ち帰ります。

※予定が変更になる場合がございます。詳しくは、こども交流室(☎0943-75-5530)までお問合せください。

お知らせとお願い

★発熱または風邪などの症状のある方など、体調がすぐれない方は、ご利用をご遠慮下さい。

★利用前後の手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。

★保護者の方は、マスクの着用をお願いします。

★こども交流室では、遊びに来られた親子の人数に応じて、3密回避のため、分散して遊んでいただくようお願いしています。

★育児用リサイクル品を寄贈のご協力ありがとうございます。返却の際には、可能な範囲内で清掃や消毒(天日干し)洗濯をお願いします。

★毎週木曜日、図書館3階のぬくもり広場で開催している「たんぽぽ交流室」は、当面の間10時30分~11時30分までの短縮時間とさせていただきます。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったらすぐに返却をお願いします。汚れている場合は、洗って返却していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

★軽量型チャイルドシートが不足しています。引き続き寄贈のご協力よろしくお願いします。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
*12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530