社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

12 令和3年12月15日発行

在宅介護者の会「コスモスの会」定例会

10月29日(金)、おだやかな秋晴れのなか、在宅介護者の会「コスモスの会」定例会にて、森林セラピーを開催しました。

浮羽町山北の弘農園様の敷地内に整備されている散歩道を、周囲の植物を見ながらゆっくり歩き、その後ブドウ畑の棚の下でお弁当を頂きました。

普段の介護の話から参加されているサロンの話、時事ニュースにまで話は広がり、情報交換を行いつつ楽しい時間を過ごしました。

今回は、腰痛など体調不良で欠席された方も多く、日々の介護で心身の疲労が蓄積されているのではと感じました。

写真:久しぶりの集まりに、皆さんリフレッシュされていました。

次回2月の定例会では、心身のリフレッシュと基礎体力作りを目的とした健康体操教室の開催を計画しています。

コスモスの会に入会されていない方の参加も大歓迎です。

ゆっくりと体をほぐしてリフレッシュしましょう。

◆ひとりで悩んでいませんか?

「コスモスの会」は、うきは市で障がいをお持ちの方や、高齢者の方を在宅で介護している方の会です。

定期的に集い、介護について学んだり、気分転換をしたり、お互いの介護について語ったりしています。

「コスモスの会」について詳しく知りたい方、興味のある方は、
うきは市社会福祉協議会 浮羽事務所(0943-77-8351)
までお尋ねください。