社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

6 令和4年6月15日発行

不登校・ひきこもりのページ

今のままのあなたで

さて、SDGsという言葉が拡がり、「すべての人に健康と福祉を」という議論もよく見られるようになりました。不登校・ひきこもりの方への視点も、同様に広がってきています。

うきは市総合福祉センター内に開設しているフリースペースは、「学校に足が向かない」、「仕事はまだできないけど、家から出る時間を持ちたい」等、新たな居場所として、平成23年から解放しており、今年で11年目となりました。

当初、フリースペースに集まった仲間同士で、グループ「SWITCH」ができ、そのメンバーは、仕事に就いたり、自分の目標を見つけて勉強をはじめたりと、それぞれ「社会での役割」を見つけ、フリースペースを巣立っていきました。

今は、インターネット上の居場所(仮想空間)を使われる方もおられますが、アバター(※注)ではない自分で、リアルな居場所を見学されてみませんか?

くつろぎスペースやマンガ本、ゲーム機器やソフト、DVDプレイヤー等があり、また学習や相談の場もあります。

今のままのあなたで居られる場所です。お気軽にご相談下さい。

(※注)「アバター」とは?

インターネット上で、顔・髪形・服装・持ち物などを自由に選択して作ったオリジナルのキャラクターのこと。自分の分身として、ネットワークゲームやチャットルーム、掲示板などで利用するもの。

不登校・ひきこもり相談・交流スペース

イラスト

家にひきこもり気味の方や学校や適応指導教室に行けないお子さんで家以外に「居場所」が欲しい当事者が集まれるスペースを設けました。一緒にこれからの事話してみませんか?

場所 うきは市総合福祉センター 1階
詳細 まずは下記番号にご連絡下さい。

◆ひきこもり相談支援員

イラスト
相良 照美(さがら てるみ)
熊野 智春(くまの ちはる)
うきは市社協 吉井事務所内
うきは市吉井町347-1
電話 0943-76-3996(不登校・ひきこもり専用相談ダイヤル)
メールでのご相談は
ufhs.mail@ukiha-shakyo.or.jpまで
(▲メールアドレス変わりました)
受付時間 平日8:30~17:15

うきは市不登校・ひきこもりを考える親の会
みつばちの会

うきは市社協では、「うきは市不登校・ひきこもりを考える会」と共催で、毎月1回家族会を開催しています。

一緒に不登校やひきこもりについて話してみませんか?

日時 第3水曜日の6/15、7/20 19:00~21:00※リモート、集合どちらでもご相談ください
会場 うきは市総合福祉センター1階 小会議室
費用 無料
内容 長阿彌幹生(ちょうあみみきお)先生を迎えて、親同士で話をし、家庭や自分自身を見つめる機会を設けていきます。