社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

8 令和4年8月15日発行

移動販売車体験会~新たな交流の場にも~

吉井地区内のスーパーが閉店したことにより、つどいの場かわはらさんちの利用者の方から、『買い物に困る』という声が多く挙がり、「集まった時に、買い物もできたら便利ではないか」とのお話から、まずは移動販売車体験会を実施することとなりました。

6月27日(月)とくし丸(Aコープよしい九州)、6月29日(水)セブン‐イレブンうきはバイパス店が、素盞鳴神社(祇園様)境内に停車し、短い時間ではありましたが両日10名前後の利用がありました。体験会後、「初めて利用した」「こんなに色んな商品が載っているんだ」「身近に来てもらえるとやはり便利」等、利用者の意見がとても好評だったため、継続しての停車も決まりました。

移動販売車が停車することにより、買い物が便利になっただけではなく、外出する機会や買い物前後に交流する・会話をする機会がうまれました。

コロナ禍で集まることが難しい状況もありますが、今回の体験会をきっかけに久しぶりに会った方、「この日が楽しみでとてもわくわくした気持ちになる」と話される方もおられ、企業と協力した新たな交流の場にもなったようでした。

◎うきは市では、市内全域をカバーする3つの移動販売車が走っており、市と連携協定を結んでいます。この取り組みは、買い物支援、介護予防、交流の場等様々な利点を持っています。
〈サンピットバリュー × とくし丸 × セブン-イレブンうきはバイパス店〉