社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

8 令和4年8月15日発行

共同募金ニュース

社会福祉法人ふたば会 介護老人福祉施設「水月吉井」様が令和3年度(令和4年度事業)共同募金配分のA枠(広域)配分を受け、施設で使用する車両を整備されました。

車両不足のために、地域貢献活動の入浴・送迎サービス等にも支障が出て意に沿えないことがあり、A枠(広域)配分を活用することで、より良いサービスの提供と地域包括ケアの推進に資する様々な事業に際することを目的に配分金を活用されました。

皆さまからお寄せいただいた赤い羽根共同募金の約80%がうきは市の地域福祉活動に活用され、残りの約20%は、災害時の災害ボランティア活動支援や、このように福岡県域の民間福祉施設・事業所への助成(広域配分)にも活用されています。今年も10月1日から募金運動が始まりますので、ご協力お願いいたします。

ありがとうメッセージ

この度、赤い羽根共同募金の助成により、新しい車両を配置することが出来ました。今まで以上に一層、利用者様の安心・安全な送迎業務が可能となりました。
募金してくださいました、すべての皆様に深くお礼申し上げます。皆様からいただいたご支援を無駄にすることがない様、安全運転と適切な整備を心がけ、日々の送迎、受診、買い物、地域貢献活動等と充分に活用し、地域での介護サービス活動に展開していき「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり」の実現に向け、職員一同努力を重ねてまいります。
ありがとうございました。

介護老人福祉施設「水月吉井」

写真:共同募金の配分を受けて整備された車両には、赤い羽根のロゴマークが明示されています。
写真:車椅子のまま乗り降りできる、スロープ付きの車両です。

用語説明

A枠(広域)配分とは…
県下全域を対象とした民間福祉のための配分(民間の福祉施設のうち入所施設や県を単位として設置された福祉団体への配分)
配分とは…
共同募金会にお寄せいただいた寄付金をもとに、共同募金会から様々な福祉活動を実施する社会福祉施設や団体等に資金支援を行うことを「配分」といいます。