社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

10 令和4年10月15日発行

赤い羽根共同募金運動が始まりました!

赤い羽根共同募金にご協力いただき、ありがとうございます。
今年も10月1日から全国一斉に赤い羽根共同募金運動がはじまりました。戦後間もない昭和22年に「国民たすけあい運動」として始まった赤い羽根共同募金は、今年で76回目を迎えます。
うきは市においては、毎年、市民の皆さまのご理解とご協力をいただき、社会福祉協議会がすすめる地域福祉事業の大切な財源として、大きな役割を果たしております。
また、近年は、新型コロナウイルス感染症による影響もあり、浮き彫りになった生活困窮・社会的孤立等の様々な地域課題をとらえ、柔軟で臨機な対応を、市民の皆さまとともに展開していくことが地域福祉事業に求められております。
今年度、市民の皆さまのご参加とご協力をいただいて展開してまいります共同募金運動は、令和5年度の民間福祉事業財源を確保するためのものであり、計画募金として運動を推進してまいります。

うきは市内で集められた募金の約80%が、うきは市の地域福祉推進のために活用されます。残りの約20%は、災害時のボランティア活動を支援するための資金や、県内の福祉施設・福祉団体への助成金として活用されています。

令和3年度に集められた募金の約80%(7,401,300円)が、令和4年度事業費として配分されています。