社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

12 令和4年12月15日発行

ほっとスペース交流~バスハイク~

11月24日(木)、ほっとスペースの交流会として、佐賀県の武雄市と伊万里市へ行きました。
午前中は、武雄市にある佐賀県立宇宙科学館を見学しました。館内には佐賀で発掘された化石や、有明海などに生息する生き物などがたくさん展示されており、皆さん珍しそうに鑑賞されていました。また、体験型のコーナーも多く、大きなシャボン玉の中に入ることができたり、張られたロープの上を自転車で渡ったりと、普段なかなか出来ない体験をすることができ、楽しまれていました。

写真:綺麗に色づいた紅葉の中を散策しました♪

午後からは、伊万里市にある大川内山を散策しました。ここでは陶芸品の窯元やお店を見学させていただき、綺麗に色づいた紅葉を見たり、陶器で作られた大きな風鈴の音色を聞いたりすることもでき、自然を満喫しながらゆっくり過ごすことができました。
帰りには、武雄温泉物産館にも立ち寄り、皆さん何を買おうか迷いながらも、今日の記念の品やお土産を選ばれていました。

1年ぶりのほっとスペース交流会となりましたが、「久しぶりに出かけることができ、みんなにも会えて嬉しかったです」「色々と見学させてもらって有意義な一日でした」などと感想をいただき、みなさん楽しい1日を過ごすことができたようです。