社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

1 令和5年1月5日発行

不登校・ひきこもりのページ

兎に角

2023年、令和5年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。

新しい年にご紹介したいのが、【ポモドーロ・テクニック】というイタリア発祥の時間管理術です。「ポモドーロ」とは、トマト型のキッチンタイマーの呼び名で、イタリアのお母さんが使うような親しみがそのままこのテクニックの名称となっています。

方法はいたって簡単です。基本的なやり方は、タイマーを25分セットし、作業する。タイマーが鳴ったら小休憩を5分とり、またタイマーを25分セットする。それを4回繰り返し15分から30分の休憩をとることになります。そんなシンプルなことを取り入れてみるだけで、「とにかく始めなきゃ」という気持ちが重荷になって動けなかったことがウソのように動けて、集中できたりするというものです。

『ポモドーロ』は、スマホアプリにも迷って選べないほどの種類がたくさんあります。私は昔ながらの砂時計を使っています。視覚的な楽しさと簡単に覆せないゲーム性、砂が落ち切った時の達成感が得やすく、子ども達にも使っています。とにかく宿題、とにかくデジタル(ゲーム・動画・SNS)休憩、とにかくお片付け、とにかくお裁縫、とにかくアイロンかけ等、「とにかく始めなきゃ」という重荷を軽くするために『ポモドーロ』を『兎に角』試してみてはいかがですか。

不登校・ひきこもり相談支援事業では、子ども達が様々なストレスを感じる中でも、それぞれのペースで成長していくことを大切とし、お子さんにとって、安心を感じられる環境を一緒に探すお手伝いができたらと考えています。下記まで、お気軽にお問合せください。

不登校・ひきこもり相談・交流スペース

イラスト

家にひきこもり気味の方や学校や適応指導教室に行けないお子さんで家以外に「居場所」が欲しい当事者が集まれるスペースを設けました。一緒にこれからの事話してみませんか?

場所 うきは市総合福祉センター 1階
詳細 まずは下記番号にご連絡下さい。

◆ひきこもり相談支援員

イラスト
相良 照美(さがら てるみ)
熊野 智春(くまの ちはる)
うきは市社協 吉井事務所内
うきは市吉井町347-1
電話 0943-76-3996(不登校・ひきこもり専用相談ダイヤル)
メールでのご相談は
ufhs.mail@ukiha-shakyo.or.jpまで
(▲メールアドレス変わりました)
受付時間 平日8:30~17:15

うきは市不登校・ひきこもりを考える親の会
みつばちの会

うきは市社協では、「うきは市不登校・ひきこもりを考える会」と共催で、毎月1回家族会を開催しています。

一緒に不登校やひきこもりについて話してみませんか?

日時 第3水曜日の1/18、2/15 19:00~21:00※リモート、集合どちらでもご相談ください
会場 うきは市総合福祉センター1階 小会議室
費用 無料
内容 長阿彌(ちょうあみ)幹生(みきお)先生を迎えて、親同士で話をし、家庭や自分自身を見つめる機会を設けていきます。