社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

3 令和5年3月15日発行

不登校・ひきこもりのページ

幸せであってほしい

ご相談を受ける中で、「私の育て方が悪かったから」とのお話を聞くことがあります。
ひきこもりや不登校は親御さんやご本人を責めることではありません。
相談に見えられた方の日々の努力を私の身に置き換えると、すぐに音を上げてしまうでしょう。
出口が見えない中で、努力し続けておられるお姿に頭が下がります。

相談や訪問させていただく際、「ひきこもり」や「不登校」については、当事者の困り感が表れた現象であって、心身のエネルギーを蓄えるための必要な期間とお話することもあります。
困り感がある中で心や気持ちがゆれ動いたり、「こうあるべき」というルールにとらわれすぎると、それがストレスの一因となり、ありのままの自分を肯定できずに体力が奪われてしまいがちです。
子どもが生まれてきたその時に「幸せであってほしい」とご家族が思ったように、お子さん方もご家族に「幸せであってほしい」「自分のために不幸せであってほしくない」と望まれています。 折しも時候は啓蟄。
春になり、自然界で活動が見え始める頃です。
まず一歩踏み出してみませんか。

うきは市社会福祉協議会では、来所・電話相談、訪問での支援の他、不登校・ひきこもりの方にご自宅以外の居場所として、フリースペースを開放しております。お気軽にお問合せください。

不登校・ひきこもり相談・交流スペース

イラスト

家にひきこもり気味の方や学校や適応指導教室に行けないお子さんで家以外に「居場所」が欲しい当事者が集まれるスペースを設けました。一緒にこれからの事話してみませんか?

場所 うきは市総合福祉センター 1階
詳細 まずは下記番号にご連絡下さい。

◆ひきこもり相談支援員

イラスト
相良 照美(さがら てるみ)
熊野 智春(くまの ちはる)
うきは市社協 吉井事務所内
うきは市吉井町347-1
電話 0943-76-3996(不登校・ひきこもり専用相談ダイヤル)
メールでのご相談は
ufhs.mail@ukiha-shakyo.or.jpまで
(▲メールアドレス変わりました)
受付時間 平日8:30~17:15

うきは市不登校・ひきこもりを考える親の会
みつばちの会

うきは市社協では、「うきは市不登校・ひきこもりを考える会」と共催で、毎月1回家族会を開催しています。

一緒に不登校やひきこもりについて話してみませんか?

日時 第3水曜日の4/19 19:00~21:00※リモート、集合どちらでもご相談ください
会場 うきは市総合福祉センター1階 小会議室
費用 無料
内容 長阿彌(ちょうあみ)幹生(みきお)先生を迎えて、親同士で話をし、家庭や自分自身を見つめる機会を設けていきます。