社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

4 令和5年4月15日発行

ボランティアセンターだより

『ハッピーかい』による講習会を行いました

3月24日(金)、うきは市総合福祉センターにて、講習会を開催しました。今回は『北野せらぴ~会』も一緒に、自分達の技術の再確認も行いました。新たに5名の方に受講いただき、最初に活動の心得として相手の方が気持ちよく施術が受けられるよう、笑顔で優しく丁寧な言葉かけを行うことの大切さをお伝えしました。続いて、コロナ禍に配慮し、後ろから首肩腕を施術する方法を講習しました。手から伝わる温もりと、柔らかい力加減の心地良さに、受講された方も癒されていました。

『ハッピーかい』は、地域のよりあいにも協力いただいています。ご希望の際は社会福祉協議会へご連絡下さい。

調理ボランティア『かりん』視察研修に行ってきました

3月22日(水)、八女市で活躍しているボランティアグループ『チャイルドサポートネットワーク』を視察しました。 毎週土曜日に子ども食堂と学習支援を実施し、今年で6年になります。発足当初から、協力体制の構築、活動場所の確保、食材提供のお願い、助成金の相談等、綿密に準備した上で活動を開始されており、「子育てを地域の課題と捉え、見守り続ける大人でいる」という想いを強く持って活動していることがよく分かりました。 参加者も充実した支援内容に終始、感心しきりでした。今回の研修により元気をいただき、これからの自分たちの活動につなげていくことを確認しました。

ボランティア活動保険の更新はお済ですか?

『ボランティア活動保険』とは、日本国内における「自発的な意思により他人や社会に貢献する無償のボランティア活動」(対象とならない活動もあります。)が対象で、ボランティア活動中の事故によるケガや賠償責任を補償するものです。 補償期間は、令和5年4月1日~令和6年3月31日までで、毎年4月が更新月となっております。 また、新規に加入される方は、随時、社会福祉協議会の窓口で受付をいたします。

補償の内容など詳しくは、下記までお問い合わせ下さい。

問合せ先
うきは市ボランティアセンター(うきは市総合福祉センター内)
電話
0943-76-3977