社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

4 令和5年4月15日発行

長寿社会を生きる知恵

令和4年度 成年後見制度・普及啓発講座を開催しました

令和5年3月1日(水)、うきは市総合福祉センターにて、令和4年度うきは市成年後見制度・市民後見人普及啓発講座を開催しました。

1月18日(水)に開催した第1回の講座に引き続き、岩城法律事務所の岩城和代(いわきかずよ)弁護士にご講演をいただきました。

写真:第1回講座に引き続き岩城和代弁護士を講師にお迎えしました
たくさんの方にご参加いただき、皆さん真剣に耳を傾けておられました

第2回のテーマ「終活を見据えた対策!相続と遺言、任意後見制度」では、相続や遺言の理解を深めるとともに、残された家族・遺族への円滑な財産の継承の一助を学ぶことが出来ました。

講座に参加された方々からは、「参考にしたい、とても勉強になった」「今後も開催してほしい」との感想が多数寄せられました。今回の講座で学んだことを是非ともご家族やお知り合いの方などとも共有し、役立てていただけたらと思います。

この講座は、将来、自分自身や家族が困らないために、元気なうちに考えておきたい制度の仕組みなどについて、市民に広く普及啓発することを目的に、毎年開催しています。ご興味のある方は、令和5年度もふくしのかわら版にてご案内しますので、是非ご参加下さい。