社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

4 令和5年4月15日発行

不登校・引きこもり相談事業より

世界

新年度スタート、ご進学やご進級、ご就職等、新生活を迎えられた皆様、おめでとうございます。
新生活を迎え入れる環境は、温かい敬意に包まれたものでありたいですね。

先月、そんな心が躍る場面がありました。野球の世界大会、ワールドベースボールクラッシック(WBC)。
各国の足並み揃わない中、すでに野球少年たちの世界的なヒーローとなっている大谷翔平選手が
WBCを盛り上げるべく、大会前より行動してきた成果もあり、メジャー選手の参加も多く、
また、野球人気があまり高くない欧州勢の参加もありました。
プレーの中に信じて諦めない強いメッセージが込められ、それに力強くプレーで応える姿に感動しました。
国を、地域を、野球を世界中の人たちに伝える代表として、リスペクトある表現も素晴らしいものでした。
参加選手が野球少年のように目を輝かせて、対戦した選手、スタッフ、ファンともお互いに称え合う姿が今大会特に多く見られました。敬意に溢れており、人としてあるべき姿として魅了され、試合後、大会後も継承されている様子が見られました。

超一流のプロ野球選手の話ではありますが、そのリスペクトの輪が今大会で大きく拡がった感覚があるのは、
そうした姿勢が求められているからかもしれません。戦争、紛争がまだ存在し続ける世界も同じ世界。
不登校やひきこもりの生活の中においても、お互いを尊重し合える世界であることを願っています。

さて、うきは市社会福祉協議会では、うきは市総合福祉センターの1階にて、不登校・ひきこもり相談をお受けして
おります。お電話、メールでのご相談でも大丈夫です。また、登校が難しいお子様やひきこもり傾向のある方へ、
ご自宅以外の居場所としてご利用いただけるフリースペースも開所しております。
相談、ご利用希望等ございましたら、下記まで、ご連絡ください。

不登校・ひきこもり相談・交流スペース

イラスト

ご自宅に引きこもり気味で学校や適応指導教室に行けないお子さんが、自宅以外に「居場所」が欲しい当事者が集まれるスペースを設けました。一緒にこれからのこと話してみませんか? まずはお気軽にご相談ください!

場所 うきは市総合福祉センター 内
詳細 まずは下記番号にご連絡下さい。

◆相談員

イラスト
相良 照美(さがら てるみ)
熊野 智春(くまの ちはる)
うきは市社協 吉井事務所内
うきは市吉井町347-1 
電話 0943-76-3996(不登校・ひきこもり専用相談ダイヤル)
メールでのご相談は
ufhs.mail@ukiha-shakyo.or.jpまで
(▲メールアドレス変わりました)
受付時間 平日8:30~17:15

うきは市不登校・ひきこもりを考える親の会
みつばちの会

うきは市社協では、「うきは市不登校・ひきこもりを考える会」と共催で、毎月1回家族会を開催しています。

一緒に不登校やひきこもりについて話してみませんか?

日時 第3水曜日の4/19 19:00~21:00※リモート、集合どちらでもご相談ください
会場 うきは市総合福祉センター1階 小会議室
費用 無料
内容 長阿彌(ちょうあみ)幹生(みきお)先生を迎えて、親同士で話をし、家庭や自分自身を見つめる機会を設けていきます。