社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

4 令和6年4月1日発行

不登校・引きこもり相談事業より

受援力

突然ですが、皆さんは心にゆとりがありますか?

心にゆとりが持てないとイライラし感情が不安定になります。私は家事・育児、仕事、消防団活動、地域の行事など、ありがたい事に多くの方々と関わらせていただいておりますが、子どもが産まれた年は様々なイベント(役)が重なり、年度初めから自分自身に余裕がなくなりきつくなる事がありました。しかし、周りの皆様のおかげで「誰かにお願いをする、任せる」という事が出来、そこからは負担が減った様に感じます。この時感じたのは、誰かが困っていたら誰かが補い支え合える様な体制を作っておく事と、その為には日頃からのコミュニケーションが重要なのだという事でした。

災害時のボランティア活動等から用いられている言葉で「受援力」という言葉があります。これは、支援を受ける側が必要な助けを求める力の事です。有事の際に「助けて」と言える力、その為の日頃からの関係づくりを指します。

保護者の皆様も日々の忙しさに加え、新年度という事から新たな役に付かれる方、子どもが受験生であったり進学等で慌ただしい毎日を送っている方がおられるかと思います。そして、子どもが不登校・引きこもり状態で大きな進展がない方もおられるかもしれません。日々の忙しさや不安など様々な出来事が心の負担となり、ゆとりが持てず自分自身を追い込む事がありますので、きつい時や不安な時は誰かに相談し頼りましょう。可能ならば、誰かに任せても構いません。社会福祉協議会ではいつでも相談を受け付けさせていただいております。あなたが負担に感じている事や悩んでいる事など、一緒に考えていきます。

不登校・ひきこもり相談・フリースペース

イラスト

ご自宅に引きこもり気味で学校や適応指導教室に行けないお子さんが、自宅以外に「居場所」が欲しい当事者が集まれるスペースを設けました。一緒にこれからのこと話してみませんか? まずはお気軽にご相談ください!

場所 うきは市総合福祉センター 内
詳細 まずは下記番号にご連絡下さい。

◆相談員

イラスト
相良 照美(さがら てるみ)
高橋 伸征(たかはし のぶゆき)
うきは市社協 吉井事務所内
うきは市吉井町347-1 
電話 0943-76-3996(不登校・ひきこもり専用相談ダイヤル)
受付時間 平日8:30~17:15
メールでのご相談も受付ています
ufhs.mail@ukiha-shakyo.or.jpまで

うきは市不登校・ひきこもりを考える親の会
みつばちの会

うきは市社協では、「うきは市不登校・ひきこもりを考える会」と共催で、毎月第3水曜日に家族会を開催しています。

一緒に不登校やひきこもりについて話してみませんか?

日時 2024/4/17(水) 19:00~21:00
  • リモート、集合どちらでもご相談ください
会場 うきは市総合福祉センター1階 小会議室
費用 無料
内容 長阿彌(ちょうあみ)幹生(みきお)先生を迎えて、親同士で話をし、家庭や自分自身を見つめる機会を設けていきます。