年頭の挨拶

新年あけましておめでとうございます。皆様には、それぞれ令和八年の輝かしい幕開けを迎えられた事とお慶び申し上げます。
昨年は、コロナ禍により停滞していましたよりあいや福祉小座談会の開催が増加し、生きがいづくりや見守りなど、様々な地域活動の回復が進む中、地域共生社会の実現に向け、協議の場及び地域支え合い活動の支援を行い、各自治協議会を中心とした取り組みを、市民皆様と共に推進させて頂きました。
市民生活の場では、物価高騰等の影響により、生活困窮等の生活課題が顕在化しており、特に欠かせない「食」について、昨年締結したフードドライブ実施に関する協定を基盤とし、企業との協働により「食」の支援を行い、地域と企業が一体となって暮らしを支え合える地域づくりを進めて参ります。
また昨年は、普段災害の少ない県内の地域でも水害が発生し、災害ボランティア活動支援や活動資材の貸出を行いましたが、毎年発生する大規模災害に対し、平時の備えの重要性を改めて痛感し、両筑地区管内の社協と連携し、広域的に活用できる災害用資機材の整備を現在進めております。
うきは市では、他市町村に先駆けて、様々な地域課題や生活課題に立ち向かえるような地域組織化や、地域福祉活動を推進しており、うきは市社協は地域の皆様の声や活動に寄り添いながら、福祉のまちづくりを進めていきますので、今後とも、皆様の御理解と御協力を頂きますよう宜しくお願いいたします。
最後になりましたが、皆様にとって令和八年が穏やかで平和な一年となりますよう御祈念申し上げ、年頭の御挨拶とさせて頂きます。
社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会
役員一同