社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

3 令和8年3月1日発行

不登校・引きこもり相談事業より

3/10 講演を開催します

今年度は例年よりもいっそう寒暖差が激しく、体調を崩された方も多かったのではないでしょうか。そんな寒暖差も徐々に落ち着き、今年度が終わろうとしています。新年度は入学や就職など新たな生活に対して期待に胸を膨らませている方も多いかと思います。一方、子どもの不登校・ひきこもりなどから、変化のない新年度を迎える世帯もあります。近年は不登校・ひきこもりに対する理解も見受けられるようになりましたが、それでも啓発はまだまだ必要です。ここ数年間は、8050(80代の親と50代の子)に関する相談が増えており、中には不登校状態のまま長期ひきこもりとなっている世帯も見受けられます。また、8050の多くは親の年金のみで生活をしている事が多く、経済的・社会的に困窮する状態である場合も少なくありません。

不登校・ひきこもり支援の観点では、中学校を卒業すると当事者と関わる機関が無くなってしまうことから、早い段階での親の不登校理解、学校以外の機関との繋がり、そして地域の理解が大切となります。

今年度はフードバンク事業との共催で、「子ども達を取り巻く貧困~今を生きるフードバンク子ども達に出来る事とは~」と題して講演を3月10日(火)19時から開催します。筑紫女学園大学の大西良先生をお招きし、貧困の現状や貧困が子ども達に与える影響、貧困の連鎖を断ち切るために必要なこと、地域で出来る子ども達を支える仕組み等についてお話いただきます。また、社協より不登校・ひきこもり支援や子どもに係る支援、フードバンク事業に関しても説明をおこなう予定です。是非ともご参加ください。

不登校・ひきこもり相談・フリースペース

イラスト

ご自宅に引きこもり気味で学校や適応指導教室に行けないお子さんが、自宅以外に「居場所」が欲しい当事者が集まれるスペースを設けました。一緒にこれからのこと話してみませんか? まずはお気軽にご相談ください!

場所 うきは市総合福祉センター 内
詳細 まずは下記番号にご連絡下さい。

◆相談員

イラスト
高橋 伸征(たかはし のぶゆき)
熊野 智春(くまの ちはる)
うきは市社協 吉井事務所内
うきは市吉井町347-1 
電話 0943-76-3996(不登校・ひきこもり専用相談ダイヤル)
受付時間 平日8:30~17:15
メールでのご相談も受付ています
ufhs.mail@ukiha-shakyo.or.jpまで

みつばちの会

~うきは市子どもとの向き合いを考える親の会~

うきは市社協では、「うきは市不登校・ひきこもりを考える会」と共催で、毎月第3水曜日に家族会を開催しています。

子ども達との向き合い方について一緒に話してみませんか?

日時 2026/3/18(水)19:00~21:00
  • リモート、集合どちらでもご相談ください
会場 うきは市総合福祉センター1階 小会議室
費用 無料
内容 長阿彌(ちょうあみ)幹生(みきお)先生を迎えて、親同士で話をし、家庭や自分自身を見つめる機会を設けていきます。