社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

福祉委員かわら版

198 令和4年5月2日 発行

4月から新年度が始まり、地域によっては役員さんが一新されたところがあるのではないでしょうか。
今年度より福祉委員さんになられた方の中には、この「福祉委員かわら版」を初めて手にされた方もいらっしゃるかと思います。
「福祉委員かわら版」は、毎月1日の区長文書にて、各行政区の福祉委員さん、区長さん宛にお配りしている広報紙です。
地域の課題や活動の事例、時事の話題等を交えながら、地域での福祉活動に役立つ情報を皆さまにお届けしています。
また、「○○について知りたい!」「こんな話題も取り上げてほしい!」等、ご意見やご要望にもお答えしたいと考えておりますので、社会福祉協議会までご連絡ください。

福祉委員って…?

福祉委員さんは、各区より推薦いただき、社会福祉協議会会長が委嘱しており、今年度は市内に347名の福祉委員さんがいらっしゃいます。その内、162名の方が新たに福祉委員さんとなられました。

初めて福祉委員になられた方の中には、「福祉委員ってどんなことしたらいいの?」と思われる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

今年度最初の福祉委員かわら版では、福祉委員についてご説明します。

福祉委員とは

福祉委員は、小地域福祉活動(ご近所での見守りや安否確認活動、よりあい活動、住民の福祉課題を把握する活動など)の推進役として、区長さんや民生委員さん、近所の方など、地域に関わる方と協力しながら、活動を行っていただく方です。

社会福祉協議会の規程では、福祉委員の任期は2年と定めており、令和3年4月1日~令和5年3月31日が任期となっていますが、区の事情によっては1年で交代する地域もあるようです。今年度福祉委員になられた方は、前任者の残任期間となり、令和4年4月1日~令和5年3月31日の委嘱となります。

また、各地区自治協議会の福祉部門のメンバーとしても活動いただいております。各地区にて福祉委員の研修会等が開催される際は、自治協議会より案内がありますので、是非、ご参加ください

お住まいの区について振り返ってみませんか?

新たに福祉委員になられた方から「前任者と引き継ぎがなく、何をしたらいいのかわからない…」と話を伺うこともあります。

そんなときは、自分の区の担当民生委員さんと意見交換をするのはいかがでしょうか。

民生委員さんと意見交換する中で、これまでの福祉委員さんとの活動の話や、気になる方・気にかけて欲しい方の話もできると思います。

また、福祉委員さんが知っている情報や気になることについても話してみてください。民生委員さんが気づいていなかったこと、知らなかったことも出てくるかと思います。

民生委員さんは1人で複数の区を担当しており、声かけ訪問等も行なっていますが、民生委員さんから「自分が住んでいる区のことは分かるけど、隣の区は…」「高齢者の世帯は把握しているがそれ以外は…」との話を伺うこともあります。

一方、「区のことは福祉委員さんがよく知っている。」「気にかけている人の最近の様子や気になることがあったら相談している。」等、福祉委員さんと連携して活動しているという話も伺います。

福祉委員の皆さんには民生委員さんと連携して細やかな見守り活動を行っていただけたらと思いますので、民生委員さんとの意見交換をお願いします。

見守りの様々なカタチ

福祉委員さんから「一人暮らしの異性宅へひとりで訪問するのはちょっと・・・」「普段は仕事をしているので声かけ訪問する時間がない」「感染拡大時に対面して話して良いのだろうか」との話を聞くこともあります。

相手と顔を合わせることは、見守りにおいて大切なことですが、顔を合わせること以外にも見守りの方法はあります。

対面しない形の声かけ

対面しない形での声かけの方法として、「玄関ドアやインターホン越しで会話する」「電話やメール、ポスティングカード等でやり取りする」等、相手と対面しない形で交流ができ、見守りにもなります。

ポスティングカードは、社協または自治協議会で準備しております。ご希望の方はお気軽にお尋ねください。

いつもの様子と違うところに気づく

生活の様子や家の状態を外からさりげなく気にかけ、「新聞や郵便物等が溜まってないか」「電気がついているか」「カーテンや雨戸が閉まったままになっていないか」等、いつもの様子と違うことに気づくことも見守りになります。

例えば

「回覧板を回すときに郵便物が溜まっていないか確認する」

「通勤や散歩のときに、雨戸が閉まったままになっていないか確認する」

福祉委員活動はご自身の無理のない範囲で続けていくことが大切です。
日常生活の行動の中に、少しだけ見守りを取り入れることも立派な福祉委員の活動です。
見守りの中で異変を感じられましたら、民生委員さん、もしくは社協までご連絡ください。

福祉委員の主な活動についてご説明しましたが、福祉委員さんだけが区内の端から端まで見守りを行うのは大変なことです。

地域によっては、区長さんや民生委員さんと協力しながら見守りをされたり、気にかけている方の近所の方が郵便物が溜まっていないか等の確認をしたりするところもあります。

地域の皆さんと協力した見守りへの働きかけをお願いします。

また、新型コロナウイルスの感染状況が日々変化していますので、ご自身やご家族の安全を優先し、できる範囲での活動をお願いします。

社会福祉協議会には、地域担当職員がおります。福祉委員の活動等でご不明なことや、ご近所で気になる方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡ください。

連絡先
うきは市社会福祉協議会
電話
0943-76-3977

地域担当職員一覧

地区名 担当職員名
千年 佐藤(さとう)  洋美(ひろみ)
山春
大石
吉井 内木場(うちこば)  美穂(みほ)
福富
江南
妹川 池﨑(いけざき)  五月(さつき)
新川
田篭
小塩 西岡 (にしおか)  怜恩(れお)
御幸