社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

福祉委員かわら版

239 令和8年1月1日発行

明けましておめでとうございます

福祉委員さんをはじめ、区長さん、民生委員さんには、日頃より地域の見守りや声かけ訪問活動、自治協議会(福祉部門)の活動にご尽力いただき、誠にありがとうございます。
今年も、地域福祉活動等へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

詐欺に要注意!

現在、福岡県では、詐欺が多発しており、特にニセ電話詐欺とSNS型投資・ロマンス詐欺の被害が増えています。

福岡県警察本部によると、令和7年中における県内のニセ電話詐欺の認知件数は1075件、被害額は約44億6000万円であり、令和6年と比較すると、認知件数は449件、被害額は約30億4000万円増加しています。

SNS型投資・ロマンス詐欺の認知件数は612件、被害額は約65億8000万円であり、ニセ電話詐欺と比較すると、認知件数は少ないものの、被害額が多くなっています。

また、被害に遭う年齢層は、ニセ電話詐欺は65歳以上の方、SNS型投資・ロマンス詐欺は40歳から60歳までの方の被害が多いようです。

うきは市でも詐欺被害が出ており、身近な方が被害に遭うかもしれないため、ニセ電話詐欺等について紹介します。

①ニセ電話詐欺

家族や市職員等に成りすまし、電話を悪用して行う詐欺です。

ニセ電話詐欺の中でも、最近被害が増えている手口が「ニセ警察詐欺」です。偽の警察官が「あなたの口座が事件に関与している疑いがある」「口座の資金を確認する必要がある」などと話し、捜査を装って指定口座に現金を振り込ませる手口です。

この手口は、高齢者だけでなく、20歳から30歳までの若い世代の被害も増えているようです。

対策として、次のようなことができます。

  • 事前警告や自動録音等の防犯機能がついた電話機を利用する。
  • 留守番電話機能を活用する。(相手が話すまで電話に出ない)
  • 電話でお金の話が出たら、その場で判断せず相手にしない。(相手に個人情報を教えない)
  • 日頃から家族等とこまめに連絡を取る。(合言葉を決めておく)
  • 警察官を名乗る人から連絡があった場合は、所属や名前を聞いた上で一旦電話を切り、所属の警察署等に確認する …等

このような対策を行うことで、詐欺の電話がかかりづらくなり、被害に遭うリスクを減らすことにつながります。
また、現在のニセ電話詐欺に使われている電話番号のうち、「+1」や「+44」等から始まる国際電話番号が約7割になるそうです。

被害に遭わないためには、電話に出ないこと、かけ直さないことが大切です。固定電話については、国際電話の発信・着信を休止できる「国際電話利用休止サービス」があります。

このサービスは、警察署で申込むことができますので、希望される方はうきは警察署までご連絡ください。

②SNS型投資詐欺・ロマンス詐欺

SNS型投資詐欺は、インターネットやLINE等にて「絶対儲かる投資方法」といったメッセージ・広告を送り、やりとりを重ね、投資金や手数料などの名目で、金銭を振り込ませる詐欺です。

SNS型ロマンス詐欺は、マッチングアプリやSNSなどを通じて出会った方と、直接会うことなくやりとりを重ねることで、恋愛感情や親近感を抱いてしまい、金銭等をだまし取られる詐欺です。

これらの詐欺には、次の対策ができます。

  • SNSやインターネット上で、お金や投資の話が出たら、内容に注意する。
  • 投資先が実在するか、または国の登録業者か調べる。
  • LINE上で知らない人から宣伝広告やメッセージ等が届かないよう設定する。(知らない人からのメッセージには返信しない) 

以上、ニセ電話詐欺等で気をつけていただきたい手口や対策について紹介しました。

もし家族や気にかけている方との話の中で、「詐欺かもしれない」と思うことがありましたら、すぐ警察や消費生活支援センターなどに連絡するようお願いします。
また、不審だと思うことがありましたら、一人で抱え込まず、誰かに相談しましょう。

地域での情報共有をお願いします

今回、多発している詐欺について紹介させていただきましたが、詐欺の被害に遭わないためには、どのような詐欺が発生しているか、どんな手口で被害に遭っているのか、詐欺に関する情報を把握しておくことが重要です。

例えば、見守り訪問など、気にかけている方とお会いする機会に、今回紹介したような詐欺について伝えることで、気にかけている方が詐欺の手口を把握し、同様な手口にあった時に詐欺だと気づくことができます。

また、地域全体で詐欺について把握することで、詐欺の電話がかかってきた時に、地域の方に相談しやすくなるなど、詐欺被害を未然に防ぐことにつながります。

現在、うきは市では、地域で集まる機会に、企業や団体、行政等の協力により、生活や福祉などに関する講話の出前講座が行われています。その中で、うきは警察署の署員から、悪徳商法や振り込め詐欺等に関する防犯講話があります。

よりあい等の地域で集まる機会がありましたら、出前講座を活用いただけたらと思います。 出前講座の講師調整につきましては、本会でも行っておりますので、お問い合わせください。

うきは警察署生活安全課

電話
0943-76-5110

うきは市社会福祉協議会

連絡先
吉井事務所
電話
0943-76-3977