10/19 小塩地区と千年地区で福祉大会が開催されました
旧小塩小学校グラウンド・体育館にて小塩地区福祉大会が、開催されました。
当日は、盛りだくさんの内容で、グラウンドゴルフでは、普段からプレーされている方、初心者の方と様々でしたが、それぞれに集中したプレーが繰り広げられました。
福祉功労者等への表彰では、永年、民生委員として活動いただいた方や、今年度小塩地区にお産まれになった子どもさんに記念品が贈られました。


一番の盛り上がりを見せたのはレクリエーション。『ココフル』の今井さんの指導により、チームに分かれ、ボールを使ったゲーム等が行われました。
ゲーム中は、各チーム声掛けや応援をしながら、時には大きな歓声が上がるなど、笑顔と熱気に包まれ、それぞれのプログラムを通して、地区内の皆さんの交流の機会となった福祉大会でした。
小塩地区の福祉大会は、市内初めての地区福祉大会として平成3年に始まりました。
千年小学校体育館にて、千年地区自治協議会福祉コスモス祭りが開催されました。
式典では、高齢者百歳表彰が行われ、1名の方が表彰されました。
また、芸能祭も併せて行われ、千年保育園児による踊り、千年地区住民による歌や演奏、日舞などが披露され、会場を大いに盛り上げました。
会場内には、絵画や書道、絵手紙などの作品が展示され、作品の仕上がりに感心する声が多く聞かれました。


会場外では、青空市場やバザーがあり、また、9月18日(木)千年地区協議の場にて居場所活動として話し合った「ちとせカフェ」が今回プレオープンされました。
最後に、今回より大抽選会が行われました。地元企業さんからの景品の提供もあり、当選番号が読み上げられると、歓声と残念がる声に会場が包まれ、とても賑やかな様子でした。
福祉コスモス祭りには、幅広い世代の方々が参加され、千年地区全体で交流を深める機会となりました。