フードバンク事業
「うきたべる」より
10月8日(水)、フードバンク事業「うきたべる」サポーター連絡会を行いました。
昨年度から始まったフードバンク事業「うきたべる」ですが、10月8日時点で23の企業・法人・団体にサポーター登録をしていただき、活動に対する支援をおこなっていただいております。
今回の連絡会では、事業報告と今後の事業推進のための意見交換及び、今夏に市内の中学校・高等学校の生徒に募集した、本事業ロゴデザイン案の最終選考をサポーターの皆様におこなっていただきました。
事業報告では、これまでの活動や今後の取り組みに関して、社協よりサポーターの皆様に対して説明を行いました。意見交換では「サポーター登録企業・法人・団体に対して更なる啓発のために、代表者のみならず社員・職員にも活動報告をしてはどうか」「他所との連携次第では更なる支援や活動の幅も拡がると思う」「お菓子や野菜、果物などの寄付も受け付けているのか(受け付けています!)」など、今後の活動の参考となる意見や提案を多くいただきました。
本事業はサポーターの皆様や地域の方々のご協力により、食料品等が必要な方々の支援につながる事が出来ています。これからも地域で支え合える仕組みの一助となる様に、活動を続けていきます。なお、本事業ロゴデザインの詳細に関してはふくしのかわら版1月号に掲載予定です。