社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

7 令和4年7月15日発行

「ちょっとよらんの~小塩地区自治協議会活動~

6月17日(金)、小塩コミュニティセンターにて、小塩地区自治協議会ふれあいセンター福祉部の主催で『ちょっとよらんの』が開催されました。

写真:『ちょっとよらんの』の様子。みんなでうき8体操 を行い、心も身体もリフレッシュされたようです

『ちょっとよらんの』は、「小塩地区に居場所と集える場所、また、小塩地区の方同士で交流ができたらいいな:」という声から、平成30年10月より毎月第3金曜日に開催しています。

昨年度は、新型コロナウイルスの影響により開催を自粛されていましたが、感染状況が落ち着いたこともあり、感染予防対策を行った上で6月より再開しました。

当日は体操や福祉遊具を使ったゲーム等を通して交流し、参加された方は「あんた、元気しとったの?」と声を掛け合ったり、お互いの近況等を話していました。

地域によっては、地域の役員さんやお世話方同士で話し合い、自粛していた活動を再開したり、これまでのやり方と形を変えて活動を進めているところもあるようです。

「活動を再開したい、地域で何か始めてみたいけど、どう進めていいのかわからない」と感じている方がいましたら、社会福祉協議会までお気軽にご相談ください。一緒に考え、内容に応じ、お手伝いをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。