社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

7 令和4年7月15日発行

不登校・ひきこもりのページ

感謝の力

本格的な夏を迎えています。体調管理がより大切な気候となりました。 冷たいものでのどを潤したいという感覚がありますが、のどが渇くということはすでに脱水が始まっているということです。渇きを感じる前からこまめな水分補給を心掛け、今ある健康を維持していきたいものです。幸い、今の日本では蛇口をひねれば、簡単に清潔な水が出ます。現在の様々な世界情勢の中、本当に有難いことだと感じます。

先月開催のみつばちの会(うきは市不登校・ひきこもり親の会)の中で、『感謝日記』の話を伺いました。普通の日記をつけた人より、具体的に日々の感謝を記し続けた人の方が、生活に対する前向きさ、状況変化に対するストレスへの耐性、幸福度が高かったという、ある大学の研究結果が認められたそうです。日記として感謝を記す程度なら、手軽に始められそうですし、日々の生活の中で感謝を意識する習慣ができることは素晴らしいですね。

このように、みつばちの会は、長阿彌先生のコーディネートのもと、日々頑張っておられる皆様の生活の支えになっています。お気軽に下記までお問合せください。

不登校・ひきこもり相談・交流スペース

イラスト

家にひきこもり気味の方や学校や適応指導教室に行けないお子さんで家以外に「居場所」が欲しい当事者が集まれるスペースを設けました。一緒にこれからの事話してみませんか?

場所 うきは市総合福祉センター 1階
詳細 まずは下記番号にご連絡下さい。

◆ひきこもり相談支援員

イラスト
相良 照美(さがら てるみ)
熊野 智春(くまの ちはる)
うきは市社協 吉井事務所内
うきは市吉井町347-1
電話 0943-76-3996(不登校・ひきこもり専用相談ダイヤル)
メールでのご相談は
ufhs.mail@ukiha-shakyo.or.jpまで
(▲メールアドレス変わりました)
受付時間 平日8:30~17:15

うきは市不登校・ひきこもりを考える親の会
みつばちの会

うきは市社協では、「うきは市不登校・ひきこもりを考える会」と共催で、毎月1回家族会を開催しています。

一緒に不登校やひきこもりについて話してみませんか?

日時 第3水曜日の7/20、8/17 19:00~21:00※リモート、集合どちらでもご相談ください
会場 うきは市総合福祉センター1階 小会議室
費用 無料
内容 長阿彌幹生(ちょうあみみきお)先生を迎えて、親同士で話をし、家庭や自分自身を見つめる機会を設けていきます。